2016.03.03     カテゴリー : ☆タカ科  ・オオワシ(山本山)

オオワシの北帰記録

◎2016年北帰/2016年3月3日
3月3日 曇り 微風  オオワシは9時44分に飛び立ち、北帰しました。

旋回を繰り返しながら上昇し、北に向かって滑るように消え去りました。
山本山から西野山へ連なる賤ヶ岳山系を北上し、横山岳付近から白山方向に向かうと思います。
(湖岸黄ブロックで見送る)
7D2C2812.jpg


今朝のオオワシはいつもと違う木に留まっていた。(8時0分)
7D2C2729.jpg

飛び立ったオオワシは、斜面に沿って羽ばたきながら飛ぶも低かったので、狩りの可能性も感じていたが・・・。
7D2C2769.jpg

片山隧道辺りで稜線を超えたので、北帰だと思った。
7D2C2773.jpg

7D2C2783.jpg

オオワシさん有難う! 
旅の無事を祈っています。

◎2015年北帰/2015年2月25日
2月25日11時30分、山本山のオオワシは、旋回上昇し北の方に飛び去りました。
北帰したものと思います。 旅の無事を祈るとともに、18回目の飛来を願ってます。

ANL9091

ANL9097.jpg

ANL9079

ANL9030

ANL9046.jpg

大浦のオオワシは、9時頃に北尾根の松から飛び立ってから、姿を確認できていません。
まだ居ると思いますが、北帰したかも知れません。
明日、もう一度確認の予定です。
(追記)
26日も確認できず、やはり25日に北帰したようです。
山本山のオオワシと一緒に旅だったことにしておきましょう。

◎2014年北帰/2014年2月28日
 オオワシは2月28日に北帰しました。

私の頭上を数回旋回してくれました。
暫くはお別れだね・・・。
IMG_3081.jpg


◎2013年北帰/2013年2月28日
  山本山で越冬していたオオワシは、2月28日に北帰しました。
  11月21日に飛来して約3か月の滞在でした。

  今年は東北や北海道が大雪なので、北帰が遅れるかも知れないと思っていましたが、
  去年と同じ日に帰って行きました。

BN4D3842.jpg

BN4D3846.jpg

BN4D3847.jpg

BN4D3849.jpg

BN4D3850.jpg

BN4D3851.jpg

掲載写真は前日に撮影したものですが、私にとっては今季の見納めに成りました。
尚、大浦のオオワシは今日も北帰しなかったようですが、明日あたり帰っていくでしょうね。
追記:3月3日14時50分頃に北帰した旨の連絡がありました。

◎2012年北帰/2012年2月28日
  湖北で越冬していたオオワシが、今朝9時7分に飛び立って北に向かいました。
  山本山に集まっていた20人ほどの人達が、北帰行の無事を祈りながら見送りました。

写真は北帰のイメージとして、前日に撮影したものを掲載します。






「お見送り有難う・・・それじゃ行って来ます!」

確認の為、もう一度(15時過ぎ)山本山に行ったところ、北帰を知らない人たちが、数人待機していたので、
その旨を伝えました。(今日は野鳥センターの定休日)みなさんが残念そうにしていましたが、仕方ないですね。

◎2011年北帰/2011年2月21日
  本日(2月21日)10時35分にオオワシが北帰しました。
  湖北での3カ月間を無事に過ごして、元気に帰っていきました・・・。
  また秋に来いよ!












関連記事


検索フォーム
キーワードを書込んで検索すると、過去記事をご覧頂けます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
滋賀県在住
日本野鳥の会会員
バードリサーチ会員
野鳥観察=2007年から
MF=琵琶湖東部の山野湖沼
稀に全国各地へ遠征

*お知らせ
鉄道写真ブログ(併設)
良かったらご覧ください。
鉄景~風の彩り~ 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
メールフォーム
連絡問合せ等に活用して下さい。    内容は当ブログに表示されない。

名前:
メール:
件名:
本文:

「確認」押せば書込画面に移る。
HUKUROU

琵琶湖 湖北  オオワシ オシドリ 彦根城 オジロワシ アカエリカイツブリ 紅葉 オオヒシクイ オオルリ ブッポウソウ タカの渡り サンコウチョウ チュウサギ マミチャジナイ タマシギ タカブシギ オオヨシキリ ウミアイサ ヨシガモ 教林坊 タゲリ コハクチョウ ホシハジロ ホウロクシギ ミヤコドり ハヤブサ ツルシギ アメリカヒドリ オオハクチョウ ヒシクイ たねや カンムリウミスズメ シロハラ ジョウビタキ アメリカコガモ 玄宮園 シノリガモ アオジ アトリ コチドリ オオハム コガモ♀の雄化個体 コウノトリ オナガガモ カナムグラ ユキホオジロ ヘラサギ アカハシハジロ 水郷めぐり トラツグミ ホオジロガモ イソヒヨドリ イカル 夕日 ナベズル ミコアイサ ハチクマ