2014.06.07     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2014 舳倉島

アトリ

水場(観察舎)にも餌が撒かれてるので、それを目当てに小鳥たちが出入りします。
アトリが、枝にとまったけれど、誰もシャッターを切らない。
私のシャッター音を聞いた人が、「ただのアトリじゃないの」と呟いている。
アトリの名誉の為にも聞き捨てならないので、睨み返してやろうかと思ったが止めた(^^;
皆さんの狙いは、チョウセンメジロだったようです。
此処に長居すると、ヌカカの餌食になるので、早々に移動します。

雌に見えますが、若雄だと思います。
KENT2537.jpg

ヌカカ
 舳倉島に行った人は少なからず、ヌカカに痛い目(痒い目)にあっていますが、今回同宿だった方は
 気の毒なほど、被害にあっていました。
 龍神池や観察舎の他、宿にもいるので、常に肌を露出しないように心掛けることが対策に成ります。
 お風呂上りで、ビールを飲みながら雑談していたりすると、いつの間にか吸血されています。

(ウィキぺデアより転載)
ヌカカ(糠蚊)は、ハエ目(双翅目)・ヌカカ科(Ceratopogonidae)に属する昆虫の総称。
体長が1mm-数mmほどの
小型昆虫で、一部の種類のメスはカと同様に吸血動物となる。

m_isonukaka.jpg

「糠粒のように小さい蚊」という意味からヌカカ(和名)と命名された。
地域によってはイソヌカカ(磯糠蚊)やヌカガ(糠蛾)、鳥取県西部の弓ヶ浜半島では干拓事業が
行なわれた後に、わいたとされていることからカンタクムシ(干拓虫)と呼ばれている。
まくなぎ(蠛蠓)、めまといもヌカカの一種で、夏の水辺などをひと塊になって飛んでいる。

上から見た感じは黒ゴマの粒のように見え、よく観察すると薄く透明な翅に、黒い斑紋を
装うものが多い。毎秒1046回羽ばたいている。これは全ての生物の中で最速の羽ばたきである。

磯やキャンプ場などに棲息し、体が小さいため網戸等を抜けてヒトの住居に侵入することもある。
蚊と異なり、刺咬された直後は刺された感触もなくほとんど痒みはないが、翌日以降に腫れと
痒みが起こり、小さな水ぶくれができることもある。完治まで1週間以上かかることもある。

対処法としては、皮膚科医の診察をうけることである。医療機関では、炎症やアレルギー反応を
抑える錠剤、痒みを抑える錠剤とプロピオン酸クロベタゾール軟膏を処方することが多い。
虫除けとしては、ジエチルトルアミド(ディート)を配した虫よけスプレーが有効といわれる。



関連記事


検索フォーム
キーワードを書込んで検索すると、過去記事をご覧頂けます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
滋賀県在住
日本野鳥の会会員
バードリサーチ会員
野鳥観察=2007年から
MF=琵琶湖東部の山野湖沼
稀に全国各地へ遠征

*お知らせ
鉄道写真ブログ(併設)
良かったらご覧ください。
鉄景~風の彩り~ 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
メールフォーム
連絡問合せ等に活用して下さい。    内容は当ブログに表示されない。

名前:
メール:
件名:
本文:

「確認」押せば書込画面に移る。
HUKUROU

琵琶湖 湖北  オオワシ オシドリ 彦根城 オジロワシ アカエリカイツブリ 紅葉 オオヒシクイ オオルリ ブッポウソウ タカの渡り サンコウチョウ チュウサギ マミチャジナイ タマシギ タカブシギ オオヨシキリ ウミアイサ ヨシガモ 教林坊 タゲリ コハクチョウ ホシハジロ ホウロクシギ ミヤコドり ハヤブサ ツルシギ アメリカヒドリ オオハクチョウ ヒシクイ たねや カンムリウミスズメ シロハラ ジョウビタキ アメリカコガモ 玄宮園 シノリガモ アオジ アトリ コチドリ オオハム コガモ♀の雄化個体 コウノトリ オナガガモ カナムグラ ユキホオジロ ヘラサギ アカハシハジロ 水郷めぐり トラツグミ ホオジロガモ イソヒヨドリ イカル 夕日 ナベズル ミコアイサ ハチクマ