2014.04.19     カテゴリー :   ② 観察記録/滋賀県内

湛水に集う

湛水(たんすい)とは、 水田に水を張り、溜め続けること。 (農業用語)

今日はマイフィールドの周辺で、湛水が始まりました。
水が入ると慌てて飛び出してくる虫などが、いることをちゃんと分かっているんですね。

たまたま遭遇した光景ですが、野鳥たちが集まりだしたので、そのメンバーを観察しながら撮影した次第です。

観察結果:水田は野鳥たちにとって重要な採餌場所であることを再認識しました。
      日本の稲作が衰退すれば、野鳥を始め多くの生き物たちが生息環境を失うことになる。
      稲作だけでなく、自然環境のバランスが崩れると、殆どの生き物に影響を及ぼしますことになると
      よく言われていますが、そのようなこと思い浮かべながらの、野鳥観察でした。
      
ポンプアップされた水が入ります(昔はいろいろと大変だったそうです)
IMG_1339.jpg

カルガモとツグミ (カルガモが何を採餌してるかは未確認ですが、雑食で虫や蛙も食べるようです)
IMG_1440_20140418223507e3f.jpg

セグロセキレイ
IMG_1403.jpg

ケリ
IMG_1372.jpg

ユリカモメと思ったらカモメでした・・・オケラのような虫を捕食していました。
IMG_1435.jpg

ムクドリも虫を捕食しています。
IMG_1480.jpg

アオサギ
IMG_1634.jpg

トビ
IMG_1645_2014041822360039d.jpg

ハシボソガラス 
IMG_1491.jpg

関連記事


プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
FC2ブログへようこそ!
滋賀県在住の爺さんです。
野鳥撮影は2007年にカワセミとの出会いが
切っ掛けで始めました。
日頃は琵琶湖の東部で、運動不足解消を
兼ねて鳥と戯れ、時々各地に出かけています。
尚、当ブログのカテゴリーは撮影地別に分け、
滋賀県で撮影した野鳥を種別分類しています。
先ずは自分の在所に生息する野鳥を知りたい
との思いです。

また野鳥撮影の傍らで、鉄道や風景写真も
折に触れ撮っています。
其々のブログを併設していますので、
良かったらご覧ください。

鉄道写真ブログ
撮り鉄日記 

風景写真ブログ
風の彩り 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg