2014.04.02     カテゴリー : ★カモ科  ・サカツラガン

サカツラガン観察記(11日目)

4月2日 晴れ 滞在11日目
観察している時のサカツラガンは、常に採餌中だった。
実によく食べている・・・そして時々糞(フン)をする。

これが排泄間もない糞です
IMG_8330.jpg

数日前の糞です(繊維質の束みたいです)
IMG_8350.jpg

小さめのツクシですが、糞の大きさと比較してみて下さい(子犬のウンチ並みです)
IMG_8365.jpg


野鳥図鑑には、サカツラガンの食べ物について記述が無いので、
ネット検索したら天王寺動物園(大阪市)が餌について公開していました。
参考までに下記に転載します。

ガンカモの仲間の餌は、植物の葉の代わりとして、丸ごとの白菜を餌台にある支柱に刺して立てておきます。
photo3.png


そして、私たちが、練り餌と呼んでいる餌があります。
その練り餌の中身は、細かく刻んだ白菜、トウモロコシ・マイロ・エンドウ豆・サフラワー・などの入った鳩・鶏用の配合飼料、水鳥用の固形飼料(ペレット)、小さく刻んだパン、カルシウム剤を混ぜ合わせたものです。
photo4.png


 同じガンカモの仲間でも体の大きさにかなりの差があるので、餌を刻むサイズは、体の小さいカモが、食べることのできる大きさでかなり細かく刻みます。また、ガンカモの仲間は、同じ練り餌でも食べる場所が異なります。

 サカツラガンは、陸上で餌を食べます。キンクロハジロは、水面に浮かんだり、水に潜って餌を食べます。
マガモは、水辺の浅瀬で餌を食べます。そこで、“鳥の楽園”での練り餌の餌やりは、陸上の餌台、池の水面際、バットに水を張り餌を浮かべる、3パターンの異なった状況を作り出して与えています。

 この記事を、目にされてから“鳥の楽園”にお越しになる際は、ただ通り過ぎるだけではなく、是非、ゆっくりと
時間をかけて、どの鳥がどこで餌を食べているか観察してみてください。

(尾曽 芳之)

関連記事


検索フォーム
キーワードを書込んで検索すると、過去記事をご覧頂けます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
滋賀県在住
日本野鳥の会会員
バードリサーチ会員
野鳥観察=2007年から
MF=琵琶湖東部の山野湖沼
稀に全国各地へ遠征

*お知らせ
鉄道写真ブログ(併設)
良かったらご覧ください。
鉄景~風の彩り~ 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
メールフォーム
連絡問合せ等に活用して下さい。    内容は当ブログに表示されない。

名前:
メール:
件名:
本文:

「確認」押せば書込画面に移る。
HUKUROU

琵琶湖 湖北  オオワシ オシドリ 彦根城 オジロワシ アカエリカイツブリ 紅葉 オオヒシクイ オオルリ ブッポウソウ タカの渡り サンコウチョウ チュウサギ マミチャジナイ タマシギ タカブシギ オオヨシキリ ウミアイサ ヨシガモ 教林坊 タゲリ コハクチョウ ホシハジロ ホウロクシギ ミヤコドり ハヤブサ ツルシギ アメリカヒドリ オオハクチョウ ヒシクイ たねや カンムリウミスズメ シロハラ ジョウビタキ アメリカコガモ 玄宮園 シノリガモ アオジ アトリ コチドリ オオハム コガモ♀の雄化個体 コウノトリ オナガガモ カナムグラ ユキホオジロ ヘラサギ アカハシハジロ 水郷めぐり トラツグミ ホオジロガモ イソヒヨドリ イカル 夕日 ナベズル ミコアイサ ハチクマ