2014.03.05     カテゴリー :   ② 観察記録/滋賀県内

探鳥散歩

昨日は天気が良かったので、散歩を兼ねて近所の緑地公園を探鳥して来ました。
ウグイス、ヒバリ、ホオジロが囀り始め、畑にはツグミが採餌に集まっています・・・春ですね。

3月4日 10時~12時 晴れ
出現鳥
 ホオジロ、ツグミ、モズ、ジョウビタキ、オオジュリン、カワラヒワ、メジロ、シジュウカラ、スズメ、ウグイス、
 ヒバリ、ヒヨドリ、ミコアイサ、ハシビロガモ、コガモ、マガモ、カルガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、
 オオバン、カンムリカイツブリ、カイツブリ、ダイサギ、アオサギ、ユリカモメ、カワウ、トビ、ハシブトガラス、
 昨日見た、トラツグミを見つけられなかった。 

そろそろ芽吹きそうな柳にホオジロ・・・青空です。
IMG_4594.jpg

百羽ほどいたスズメも少なくなりました・・・猛禽の餌食なった個体も少なくないでしょうが、その分も含めて
今年も沢山の子雀を育んで欲しいものです。
IMG_4621.jpg

今日はツグミが多かった(背景は麦の青葉です)
IMG_4590.jpg

モズは此処の留鳥で、そろそろ繁殖時期に入ります。
IMG_4790.jpg

今冬はジョウビタキが少なくて、2羽(ひと番い)だけだった。
IMG_4665.jpg

北上途中の立ち寄りか、オオジュリンが十数羽で群れていた。
IMG_4608.jpg

時々やってくるミコアイサ、今日は3羽でした。
IMG_4640.jpg

此処はハシビロガモが多いが、可也の個体が移動して半減しています。
IMG_4646.jpg

葦の新芽が出て来ました。
IMG_4687.jpg

コガモも少なくなりました。
IMG_4673.jpg

此処はサギたちの寝床です・・・餌の少ない冬を無事に過ごせて、先ずは安堵の様子ですね。
IMG_4642.jpg

関連記事


プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
FC2ブログへようこそ!
滋賀県在住の爺さんです。
野鳥撮影は2007年にカワセミとの出会いが
切っ掛けで始めました。
日頃は琵琶湖の東部で、運動不足解消を
兼ねて鳥と戯れ、時々各地に出かけています。
尚、当ブログのカテゴリーは撮影地別に分け、
滋賀県で撮影した野鳥を種別分類しています。
先ずは自分の在所に生息する野鳥を知りたい
との思いです。

また野鳥撮影の傍らで、鉄道や風景写真も
折に触れ撮っています。
其々のブログを併設していますので、
良かったらご覧ください。

鉄道写真ブログ
撮り鉄日記 

風景写真ブログ
風の彩り 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg