カテゴリー 《 ・夏 》   全2ページ

2017.07.27     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・夏

梅花藻の里

風の彩り00000384


風の彩り00000385


風の彩り00000386


2017.06.22     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・夏

伽藍

野鳥たちも集う山腹の伽藍
風の彩り00000349


2017.06.18     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・夏

山の彼方に

山の彼方の空遠く 幸い住むと人のいう
ああ、われひとと尋めゆきて、涙さしぐみかえりきぬ
山のあなたになお遠く幸い住むとひとの言う

風の彩り00000346

2016.06.14     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・夏

緑 陰

醒井峡谷(米原市)
KE2T1323.jpg

2016.06.02     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・夏

ボウズ

声はすれど姿は見えず・・・。

IMG_1870.jpg


2015.07.15     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・夏

青空とハス

7月14日は、朝から綺麗な青空だったので、ハスを撮りに出かけました。
少しでも涼しいうちにと思って早めに出発しましたが、既に気温は31℃(6時半)です。
天気予報の最高気温は35℃だったのを思い浮かべながら、中止しよかと迷いながら走りました。

早崎ビオトープの、ハスと青空です・・・ジリジリと暑くて背中を汗が流れます。
ENT9834.jpg

続きを読む »

2015.06.29     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・夏

余呉湖遠望

梅雨の晴れ間に、赤子山に上がってみたら、余呉湖がくっきり綺麗に見えました。
こんなことは、珍しいので、付近にいた人たちに声掛けして、みなさんと一緒に眺望を堪能できました。
そのお礼にと、バナナを1本頂きました。(大阪のおばちゃんじゃなく、愛知の山ガールさんでした)

2枚をパノラマ合成(3:1) 
余呉湖遠望_1

その日のテレビニュースで、和歌山から富士山が見えた(撮影出来た)と話題になっていた。
いくつかの条件が幸いして、いつになく見通しが効いた日だったようです。

2014.08.15     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・夏

湖北富士遠望

早崎ビオトープから山本山(湖北富士)を望む・・・。
一雨降って草木が元気になりました。 
緑の夏本番です!

IMG_1484.jpg

余談ですが
あと2ヶ月経つと、コハクチョウやオオヒシクイが、此の地に飛来します。
彼らと再会できるのは嬉しいけれど、あまりに早い月日の経過に焦りを感じております。

2013.08.28     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・夏

奥びわこ遠望

伊吹山の山頂駐車場から奥びわこの夕景を撮影しました。

IMG_7457.jpg

続きを読む »

2013.06.17     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・夏

丹生ダム(予定地)

今日は滋賀県下随一の豪雪地帯で、丹生ダムの建設予定地でもある、高時川源流域を走ってきました。
栃の木峠まで行きたかったのですが、やはり道が険しかったので(路肩崩れや落石)尾羽梨付近から
引き返してきました。廃村になった建屋などは既に跡形もなく、僅かに痕跡が点在してる状態でした。
道中では魚や鳥、昆虫も多くて、豊な自然を実感できて良かったです。

滋賀県なのに北海道とは? 実は「キタカイドウ」と読むそうです。
IMG_0590.jpg

続きを読む »



検索フォーム
キーワードを書込んで検索すると、過去記事をご覧頂けます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
滋賀県在住
日本野鳥の会会員
バードリサーチ会員
野鳥観察=2007年から
MF=琵琶湖東部の山野湖沼
稀に全国各地へ遠征

*お知らせ
鉄道写真ブログ(併設)
良かったらご覧ください。
鉄景~風の彩り~ 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
メールフォーム
連絡問合せ等に活用して下さい。    内容は当ブログに表示されない。

名前:
メール:
件名:
本文:

「確認」押せば書込画面に移る。
HUKUROU

琵琶湖 湖北  オオワシ オシドリ 彦根城 オジロワシ アカエリカイツブリ 紅葉 オオヒシクイ オオルリ ブッポウソウ タカの渡り サンコウチョウ チュウサギ マミチャジナイ タマシギ タカブシギ オオヨシキリ ウミアイサ ヨシガモ 教林坊 タゲリ コハクチョウ ホシハジロ ホウロクシギ ミヤコドり ハヤブサ ツルシギ アメリカヒドリ オオハクチョウ ヒシクイ たねや カンムリウミスズメ シロハラ ジョウビタキ アメリカコガモ 玄宮園 シノリガモ アオジ アトリ コチドリ オオハム コガモ♀の雄化個体 コウノトリ オナガガモ カナムグラ ユキホオジロ ヘラサギ アカハシハジロ 水郷めぐり トラツグミ ホオジロガモ イソヒヨドリ イカル 夕日 ナベズル ミコアイサ ハチクマ