カテゴリー 《 ★キツツキ科 》   全4ページ

2017.03.16     カテゴリー :   ★キツツキ科

アオゲラ

シャッター音を警戒する アオゲラ♂
キャノンには静音でなく無音シャッターを、要望したが果たして実現するだろうか?

風の彩り00000191
EOS80D + EF400㎜F5.6L

2016.11.11     カテゴリー :   ★キツツキ科

コゲラ♂赤班

7D3D1573.jpg

2016.05.31     カテゴリー :   ★キツツキ科

オオアカゲラ

雨上がりの林道は蒸し暑くて辛かったけれど、車を使わずに歩きました。
曲がり角で綺麗なヤマドリと出会った時、一瞬の動きに対応できず、撮り逃しました。
それでも鳴き声を聞いたり、時々現れる野鳥たちがいたので、楽しく過ごせました。

オオアカゲラ(図鑑には書かれていないが、下腹が赤くないので幼鳥と思う)
7D2C6812.jpg

2016.03.17     カテゴリー :   ★キツツキ科

コゲラ

コゲラのドラミングが聞こえてきたが、逆光だったので少し回り込んで
顔に光があたった瞬間を狙ってシャッターを切りました。

KENT5957.jpg


2015.06.29     カテゴリー :   ★キツツキ科

上昇志向

大木にとまったコゲラ、今日も上昇志向です。

VAN7205.jpg

2015.03.26     カテゴリー :   ★キツツキ科

遠くのアカゲラ

アカゲラの声が聞こえてきたので、周囲を確認していたら、遠くの枯木にいました。
このフィールドでは数年ぶりの再会です。
アカゲラだけでなく、アオゲラ、オオアカゲラとの出会いも少なくなっています。

KEN4326.jpg

KEN4319.jpg

2015.01.14     カテゴリー :   ★キツツキ科

アカゲラ

久し振りにアカゲラと出逢いました。
このフィールドでアカゲラを見るのは・・・3年ぶりだったので嬉しかったです。

頭頂の黒班の一部が、眉毛のように写っていて面白いですね。
ANL7590.jpg


2015.01.12     カテゴリー :   ★キツツキ科

コゲラ

雪が残る森の中で、コゲラが元気にしていました。
時々こちらを見ながら、コツコツやってます。

VANL7330.jpg


余談ですが
 昨日は久し振りに安濃川と雲出川河口へ行きましたが、シギチは少なくて、ハマシギ(約50)、ミユビシギ(1)、
 ダイゼン(2)でした。  五洲池は空っぽで端の方で、オナガガモ(約150)が集まって強風を凌いでいた。
 大池ではタシギ(5)の他は何も見当たらず・・・みんな何処へ行ってしまったのだろう?
 河口や海岸では、ホシハジロや、ヒドリガモ、オナガガモ、マガモ、スズカモ、ホオジロガモ(♀2)たちが、
 風を避けながら採餌していました。ミヤコドリは安濃川(3)、雲出川(1)で、カモメと同様に少なかった。
 帰り際の香良洲で、コクガン(5)が遠くにいるのに気が付いたけれど、砂塵が舞うほどの強風だったので、
 深追いせず早々に退散することにしました。 
 尚バードウォッチャーも数人で海辺は閑散としていたが、この時期らしい雰囲気が感じられて良かった。
 
 ガソリンが値下がり傾向だけれど、三重県のGSは@128前後の価格でした・・・安くなりましたね!

2014.11.21     カテゴリー :   ★キツツキ科

コゲラ

お馴染みのコゲラさんです。
写真をよく見ましたが、赤班なしです。

KENT8779.jpg

2014.10.17     カテゴリー :   ★キツツキ科

アカゲラ

アカゲラさんも現れました。
もしかしたら山の方に、餌が少ないのかも知れませんね。

KENT9211.jpg




検索フォーム
キーワードを書込んで検索すると、過去記事をご覧頂けます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
滋賀県在住
日本野鳥の会会員
バードリサーチ会員
野鳥観察は2007年から
MFは琵琶湖東部の山野湖沼
時々全国各地へ遠征

*お知らせ
鉄道写真ブログ(併設)
良かったらご覧ください。
撮り鉄日記・風の彩り 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
HUKUROU

琵琶湖 湖北  オオワシ オシドリ 彦根城 オジロワシ アカエリカイツブリ 紅葉 オオヒシクイ オオルリ ブッポウソウ タカの渡り サンコウチョウ チュウサギ マミチャジナイ タマシギ タカブシギ オオヨシキリ ウミアイサ ヨシガモ 教林坊 タゲリ コハクチョウ ホシハジロ ホウロクシギ ミヤコドり ハヤブサ ツルシギ アメリカヒドリ オオハクチョウ ヒシクイ たねや カンムリウミスズメ シロハラ ジョウビタキ アメリカコガモ 玄宮園 シノリガモ アオジ アトリ コチドリ オオハム コガモ♀の雄化個体 コウノトリ オナガガモ カナムグラ ユキホオジロ ヘラサギ アカハシハジロ 水郷めぐり トラツグミ ホオジロガモ イソヒヨドリ イカル 夕日 ナベズル ミコアイサ ハチクマ