カテゴリー 《 ・2014 舳倉島 》   全4ページ

2014.06.17     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2014 舳倉島

舳倉島・七ツ島からの手紙

舳倉島のことをもっと知りたくて、「舳倉島・七ツ島からの手紙」を、購読しました。

昔々は、七ツ島や舳倉島が能登半島と地続きだったことを含めて、興味深い事柄が
調査報告されています。

IMG_1430.jpg


続きを読む »

2014.06.17     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2014 舳倉島

光と風と鳥と

舳倉島で偶然同宿になった、笹田さんの写真集「光と風と鳥と」を ご紹介します。
尚、ブログにアップした写真は、写真集から数点選んで、私が撮影したものです。

夕食時に、「つかさ」に飾ってある、ヤマショウビンの写真が話題になっている時、
隣から撮影したのは私ですと、ご本人が登場したのです。
ヤマショウビンを発見し、撮影に至るまでの貴重なエピソードを聞かせて貰いました。

IMG_1446.jpg


続きを読む »

2014.06.16     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2014 舳倉島

ウミネコ

良い雰囲気の景色があったので、此処を飛ぶウミネコを狙って、少し離れた場所で
待機することにしました。 
ところがウミネコは、なかなか思うところを飛んでくれないのです。
このあたりが鉄道写真との違いですね。

KENT1668.jpg

KENT1659.jpg

大島/七ッ島では、ウミネコが営巣中でした(船上から撮影)。
VANL5542.jpg 

出現鳥(5月11日~14日)
カラスバト、キジバト、アオバト、オオミズナギドリ、ウミウ、アマサギ、ムラサキサギ、アオサギ、ダイサギ、
カッコウ、ツツドリ、オオジシギ?、ウミネコ、アオバズク、ブッポウソウ、アリスイ、ハヤブサ、サンショウクイ
サンコウチョウ、モズ、ハシブトガラス、ヒメコウテンシ、ツバメ、ウグイス、センダイムシクイ、チョウセンメジロ
メジロ、コムクドリ、シベリアムクドリ、ギンムクドリ、ホシムクドリ、カラアカハラ、マミチャジナイ、ツグミ
コマドリ、ノゴマ、コルリ、シマゴマ、ルリビタキ、ジョウビタキ、エゾビタキ、コサメビタキ、キビタキ、ムギマキ
オジロビタキ、ツメナガセキレイ、マミジロツメナガセキレイ、タイワンハクセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ
マミジロタヒバリ、アトリ、カワラヒワ、アカマシコ、イスカ、シメ、コイカル、イカル、ホオジロ、コホオアカ
ホオアカ、カシラダカ、キミマユホオジロ、シロハラホオジロ、シベリアアオジ、アオジ (合計66種)

2014.06.15     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2014 舳倉島

コマドリ

予定通り島へ渡ったけれど、その後は欠航が続き、結局3泊することになった。
島に居残った顔ぶれは、変わることが無く、徐々に顔馴染みになっていきます。
せめて野鳥だけでも、入れ替わって欲しいのだが、あまり変化しなかった。

コマドリ雄(第一回夏羽)
KENT1839.jpg

KENT1838.jpg

VANL5828.jpg

VANL5883.jpg




2014.06.14     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2014 舳倉島

マミチャジナイ

松の木で何か動いたので、珍鳥を期待しながら双眼鏡で確認したら、マミチャジナイでした。
またもや外れだったかと呟きながら、歩いて行くと逃げずに、こちらを見てるので、もしかしたら
マイフィールドにいた個体かなと、想像力を膨らませて記念に撮影しました。

VANL6108.jpg

VANL6111.jpg

VANL5889.jpg

2014.06.13     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2014 舳倉島

ルリビタキ

竹藪(メダケ)の中に作られたステージも、年月を経ながら、自然に馴染んできたようです。
此処はコルリが占有しているのですが、留守を見計らって、ルリビタキが時々現れた。
周囲を警戒しながら、残り物を食べていました。 可愛くもあり逞しい若鳥です。

VANL6152.jpg

VANL6155.jpg

VANL6144.jpg

2014.06.12     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2014 舳倉島

センダイムシクイ

学校周辺で、ムジセッカを探していたのですが、撮れたのはセンダイムシクイでした。

KENT2196.jpg

VANL6008.jpg

VANL6013.jpg


2014.06.11     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2014 舳倉島

ホオアカ

島の海岸沿いの草原で、飛び交うアオジに交じって、数羽のホオアカとコホオアカに出会いました。

独り探鳥の場合は、注意力が散漫になると、先入観(この場合はアオジ)が強くなったり、諦めが早くなり、
見逃しが増えて来ます。自分では気が付かずに、鳥が少ないなぁ・・・なんてことを言い訳にしがちです(^^;

しかし他人の目を頼りにしていては、趣きが半減するので、適度に休憩しながら心身ともに
リフレッシュして、野鳥の気配を感じ取れるように心掛けています。

ANL6371.jpg

ENT2363.jpg

ANL5581.jpg


この個体は、「つかさ」の前庭に現れたのですが、頭央線と胸の班が、ホオアカ成鳥と違っているので、
識別に迷いました。 図鑑やネット情報で調べた結果、ホオアカ若鳥としました。
KENT2632.jpg

KENT1701.jpg



2014.06.10     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2014 舳倉島

コホオアカ

コホオアカにも再会できました・・・地元では見ることが無いので、私には貴重な出会いです。

シラスナ遺跡付近を歩いていたら、アリスイが採餌していたので撮ろうと思ったら草むらに
入ってしまいました。暫く待っていたのですが結局出て来ないので、諦めて移動しようとしたら
コホオアカが現れました。 

VANL5750-1.jpg



2014.06.09     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2014 舳倉島

マミジロタヒバリ


タヒバリにも珍しいのがいるからと思いながら、見かけたら先ず撮るようにしましたが、殆どがビンズイでした。
紛らわしいものがあったりすると、図鑑を頼りにあれこれと調べるのも楽しいものです。

KENT2273.jpg

KENT2286.jpg

VANL5921.jpg




検索フォーム
キーワードを書込んで検索すると、過去記事をご覧頂けます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
滋賀県在住
日本野鳥の会本部会員
野鳥観察は2007年~
M.Fは琵琶湖東部の山野湖沼
時々全国各地へ遠征

*お知らせ
鉄道写真ブログ(併設)
良かったらご覧ください。
撮り鉄日記・風の彩り 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
HUKUROU

琵琶湖 湖北 オオワシ  紅葉 オオヒシクイ 彦根城 アカエリカイツブリ オジロワシ オシドリ タカの渡り オオハム ヒシクイ コガモ♀の雄化個体 ブッポウソウ オオルリ タカブシギ オオヨシキリ ホシハジロ サンコウチョウ ハヤブサ ウミアイサ 教林坊 コハクチョウ ヨシガモ コウノトリ ホウロクシギ ミヤコドり アメリカヒドリ オオハクチョウ チュウサギ タゲリ ツルシギ カナムグラ オナガガモ イカル 夕日 ナベズル 玄宮園 アメリカコガモ シノリガモ シロハラ カンムリウミスズメ ジョウビタキ ミコアイサ イソヒヨドリ たねや アトリ アオジ マミチャジナイ トラツグミ 水郷めぐり ホオジロガモ ヘラサギ ユキホオジロ アカハシハジロ タマシギ