カテゴリー 《 ・イヌワシ 》   全2ページ

2017.09.13     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ&トビ

風の彩り00000454


2017.09.10     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ

湖北の上空を西進するイヌワシさん
マキノ高原辺りに向かってるような気がするが、根拠なし。

風の彩り00000442


2014.07.25     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ

7月24日 伊吹山のイヌワシに会って来ました。
前日の天気予報は、西北西の風10mだったので、これはチャンスと思って出かけましたが、
14時ころまで濃霧と強風で、撮影出来ませんでした。

17時過ぎになって、いつもの岩にイヌワシが止まりましたが1羽だけです。
常連さんに近況を伺った所、今季は殆ど1羽しか現れないが、稀に2羽が一緒に飛ぶことがあるので、
繁殖に成功しているかもしれないと、期待しながら連日伊吹山に通ってるとのことでした。

KENT4387.jpg

続きを読む »

2013.08.29     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ

8月27日の伊吹山には、北の風10mの予報が出ていたので、早朝から撮影に出かけました。
先客が数人いたけれど、誰も入ってない北壁に陣取ることにした。

谷から吹き上げる風に乗って、滑空するイヌワシの姿を何度も見ることが出来たが、何れも撮影するには遠すぎた。 
それでも諦めずに待っていたら、15時過ぎから近くを飛んでくれた。

17時半なったので、夕景を撮るべく山頂駐車場に移動した。
そして湖北の上空が夕焼ける様子を撮っていたら、目前にイヌワシが出現したから驚いた。
夕暮れになって、動き出した小動物を狙っているようだった。

IMG_7299.jpg

続きを読む »

2012.04.27     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ

伊吹山ドライブウェィが開通したので早速上がって、イヌワシの様子を見てきました。
雲一つない快晴に恵まれて、イヌワシの元気な姿を見ることが出来て良かったです。 
今日は何度も此処にとまりました。



続きを読む »

2011.09.28     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ

9月27日の伊吹山は快晴なれど無風でした。
10人ほど来ていたバーダーさんたちと情報交換しながら、何とかイヌワシ2羽の姿を見ることが出来ました。
やはり風が無ければ飛ばないことを実感した一日でした。
来月になれば山も紅葉するので、そのころに又行ってみようと思います。



2011.09.21     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ

ドライブウェイの入り口で、「昼まで霧やで」と職員さんに助言されるも、今更引き返すわけにも行かず、
そのまま山頂目指して上がる。 標高1000m付近までは晴れていたが、徐々に見透しが悪くなってきた。
南壁の切り通しに車を停めて、霧が晴れるのを待つこと3時間、ようやく周囲の景色が見えてきた。

・霧の中を飛ぶイヌワシ (9月15日 伊吹山)


       

続きを読む »

2011.05.14     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ

今日は伊吹山のイヌワシを見てきましたが、2羽ともに元気に飛んでいたので一安心です。
また巣材のような物を運んでる様子も見られたので、繁殖が期待できそうです。

頂上付近の天候は気温6度晴れ 西北西の風5m(午後からは時折強風) 
イヌワシの飛翔を撮るには>良い条件だったので、17時過ぎまで頑張りましたが・・・身体の方が冷え込んでしまいギブアップ。
因みに撮影に来られていた人は10人足らずで、東京、神奈川、静岡、大阪の方々と和やかな時間が持てました。

出現鳥
イヌワシ2羽  カケス ホオジロ キセキレイ ツバメ ハイタカ  クマタカ(3合目付近で飛翔)
鳴き声:オオルリ ツツドリ ジュウイチ
動物:日本カモシカ (イヌワシの止まる岩場に出現)

イヌワシは10時頃から現われましたが、撮影するには遠過ぎました。
大袈裟でなく500m~1000mほどの距離があったように思います。
撮影機材 : カメラ:EOS1D-Mⅳ レンズ:EF600mm+1.4x   


続きを読む »

2010.10.24     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

地元のイヌワシ

今日は伊吹山から離れた林道で、イヌワシを見ることができました。



続きを読む »

2010.09.29     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ

イヌワシが吹き上げる風に乗って急上昇した後、私の前方を横切って行きました。
生憎、逆光の空抜けになりましたが、かなり近い所を飛んだので撮影しました。







プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
FC2ブログへようこそ!
滋賀県在住の爺さんです。
野鳥撮影は2007年にカワセミとの出会いが
切っ掛けで始めました。
日頃は琵琶湖の東部で、運動不足解消を
兼ねて鳥と戯れ、時々各地に出かけています。
尚、当ブログのカテゴリーは撮影地別に分け、
滋賀県で撮影した野鳥を種別分類しています。
先ずは自分の在所に生息する野鳥を知りたい
との思いです。

また野鳥撮影の傍らで、鉄道や風景写真も
折に触れ撮っています。
其々のブログを併設していますので、
良かったらご覧ください。

鉄道写真ブログ
撮り鉄日記 

風景写真ブログ
風の彩り 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
RSSリンクの表示