カテゴリー 《 ・イヌワシ 》   全2ページ

2014.07.25     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ

7月24日 伊吹山のイヌワシに会って来ました。
前日の天気予報は、西北西の風10mだったので、これはチャンスと思って出かけましたが、
14時ころまで濃霧と強風で、撮影出来ませんでした。

17時過ぎになって、いつもの岩にイヌワシが止まりましたが1羽だけです。
常連さんに近況を伺った所、今季は殆ど1羽しか現れないが、稀に2羽が一緒に飛ぶことがあるので、
繁殖に成功しているかもしれないと、期待しながら連日伊吹山に通ってるとのことでした。

KENT4387.jpg

続きを読む »

2013.08.29     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ

8月27日の伊吹山には、北の風10mの予報が出ていたので、早朝から撮影に出かけました。
先客が数人いたけれど、誰も入ってない北壁に陣取ることにした。

谷から吹き上げる風に乗って、滑空するイヌワシの姿を何度も見ることが出来たが、何れも撮影するには遠すぎた。 
それでも諦めずに待っていたら、15時過ぎから近くを飛んでくれた。

17時半なったので、夕景を撮るべく山頂駐車場に移動した。
そして湖北の上空が夕焼ける様子を撮っていたら、目前にイヌワシが出現したから驚いた。
夕暮れになって、動き出した小動物を狙っているようだった。

IMG_7299.jpg

続きを読む »

2012.04.27     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ

伊吹山ドライブウェィが開通したので早速上がって、イヌワシの様子を見てきました。
雲一つない快晴に恵まれて、イヌワシの元気な姿を見ることが出来て良かったです。 
今日は何度も此処にとまりました。



続きを読む »

2011.09.28     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ

9月27日の伊吹山は快晴なれど無風でした。
10人ほど来ていたバーダーさんたちと情報交換しながら、何とかイヌワシ2羽の姿を見ることが出来ました。
やはり風が無ければ飛ばないことを実感した一日でした。
来月になれば山も紅葉するので、そのころに又行ってみようと思います。



2011.09.21     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ

ドライブウェイの入り口で、「昼まで霧やで」と職員さんに助言されるも、今更引き返すわけにも行かず、
そのまま山頂目指して上がる。 標高1000m付近までは晴れていたが、徐々に見透しが悪くなってきた。
南壁の切り通しに車を停めて、霧が晴れるのを待つこと3時間、ようやく周囲の景色が見えてきた。

・霧の中を飛ぶイヌワシ (9月15日 伊吹山)


       

続きを読む »

2011.05.14     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ

今日は伊吹山のイヌワシを見てきましたが、2羽ともに元気に飛んでいたので一安心です。
また巣材のような物を運んでる様子も見られたので、繁殖が期待できそうです。

頂上付近の天候は気温6度晴れ 西北西の風5m(午後からは時折強風) 
イヌワシの飛翔を撮るには>良い条件だったので、17時過ぎまで頑張りましたが・・・身体の方が冷え込んでしまいギブアップ。
因みに撮影に来られていた人は10人足らずで、東京、神奈川、静岡、大阪の方々と和やかな時間が持てました。

出現鳥
イヌワシ2羽  カケス ホオジロ キセキレイ ツバメ ハイタカ  クマタカ(3合目付近で飛翔)
鳴き声:オオルリ ツツドリ ジュウイチ
動物:日本カモシカ (イヌワシの止まる岩場に出現)

イヌワシは10時頃から現われましたが、撮影するには遠過ぎました。
大袈裟でなく500m~1000mほどの距離があったように思います。
撮影機材 : カメラ:EOS1D-Mⅳ レンズ:EF600mm+1.4x   


続きを読む »

2010.10.24     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

地元のイヌワシ

今日は伊吹山から離れた林道で、イヌワシを見ることができました。



続きを読む »

2010.09.29     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ

イヌワシが吹き上げる風に乗って急上昇した後、私の前方を横切って行きました。
生憎、逆光の空抜けになりましたが、かなり近い所を飛んだので撮影しました。





2010.09.28     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ

伊吹山のイヌワシです。
「来たぞ!」と声が掛かると、こんな感じでイヌワシが飛んでいます。
まだまだ遥か彼方で、此処から接近して来ることを期待して待機します。



続きを読む »

2010.07.11     カテゴリー : ☆タカ科  ・イヌワシ

イヌワシ・岩とまり

2羽(番い)のイヌワシが岩に降りる際に、争うようなシーンがありましたが、結局は仲良く寛いでいました。



続きを読む »



検索フォーム
キーワードを書込んで検索すると、過去記事をご覧頂けます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
滋賀県在住
日本野鳥の会本部会員
野鳥観察は2007年~
M.Fは琵琶湖東部の山野湖沼
時々全国各地へ遠征

*お知らせ
鉄道写真ブログ(併設)
良かったらご覧ください。
撮り鉄日記・風の彩り 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
HUKUROU

琵琶湖 湖北 オオワシ  紅葉 オオヒシクイ 彦根城 アカエリカイツブリ オジロワシ オシドリ タカの渡り オオハム ヒシクイ コガモ♀の雄化個体 ブッポウソウ オオルリ タカブシギ オオヨシキリ ホシハジロ サンコウチョウ ハヤブサ ウミアイサ 教林坊 コハクチョウ ヨシガモ コウノトリ ホウロクシギ ミヤコドり アメリカヒドリ オオハクチョウ チュウサギ タゲリ ツルシギ カナムグラ オナガガモ イカル 夕日 ナベズル 玄宮園 アメリカコガモ シノリガモ シロハラ カンムリウミスズメ ジョウビタキ ミコアイサ イソヒヨドリ たねや アトリ アオジ マミチャジナイ トラツグミ 水郷めぐり ホオジロガモ ヘラサギ ユキホオジロ アカハシハジロ タマシギ