カテゴリー 《 ・ハイイロチュウヒ 》   全3ページ

2015.01.25     カテゴリー : ☆タカ科  ・ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ&チュウヒ

今季も、ハイイロチュウヒ♀ と チュウヒたちが越冬中です。

VANL7215.jpg

VANL7179.jpg

VANL7125.jpg


2014.03.31     カテゴリー : ☆タカ科  ・ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ♀

車中からアオジやカシラダカを撮っていたら、大きな鳥影が車上を通過した。
先程飛び去ったオオタカかと思ったが、草原を飛ぶ姿はハイイロチュウヒ♀だった。
北上途中の個体だと思うが、今季の有終の美を飾ってくれた・・・感謝。

IMG_6998.jpg

IMG_6995.jpg

IMG_7003.jpg

続きを読む »

2014.01.04     カテゴリー : ☆タカ科  ・ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ(雌)

今年の初記事はハイイロチュウヒ雌になりました。

此処は3季連続でハイイロチュウヒ雄の飛来がないけれど、雌は毎年来てくれています。
何れ雄もやってくるだろう・・・もしかして来てるかもと思いながらフィールドに立っております。

雌が現れたのは16時半頃で一旦通過した後、17時頃になって再度現れ葦原の上を、数回旋回して塒入りしました。
比較的近い所を飛んでくれたのですが、暗くて難儀な撮影になりました。

1BN4D5383.jpg

2BN4D5157.jpg

3BN4D5163.jpg

4BN4D5225.jpg

5BN4D5342.jpg

6BN4D5203.jpg

7BN4D5396.jpg

8BN4D5349.jpg

2013.03.11     カテゴリー : ☆タカ科  ・ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ(♀)

西の湖のハイイロチュウヒ(雌)です。
今夕もチュウヒと共に、塒に戻ってきましたが、そろそろ旅支度でしょうね。

IMG_4747.jpg

BN4D5483.jpg

IMG_4692.jpg

BN4D4854.jpg

BN4D4969.jpg

BN4D5007.jpg

2013.01.09     カテゴリー : ☆タカ科  ・ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ(雌)

もしかしたら来てるかもと、少し期待しながら西の湖に立寄ってみましたが、
やはり今季も雄を見ることが出来なかった。
このまま、2年連続でハイイロチュウヒ雄の飛来なしに終わってしまうのかと思うと残念です。

雌は2羽確認
IMG_0742.jpg

IMG_0744.jpg

IMG_0748.jpg

IMG_0753.jpg

IMG_0754.jpg



2011.10.18     カテゴリー : ☆タカ科  ・ハイイロチュウヒ

伊吹山のハイイロチュウヒ

今日は伊吹山で思いがけなく、ハイイロチュウヒ(♂)と遭遇しました。
今冬の楽しみにしていたのに、こんなに早く出会ってしまいました。









2011.03.02     カテゴリー : ☆タカ科  ・ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ

今夕はハイイロチュウヒが獲物を狩る仕草を繰り返しましたが、結局狩らずに目前を通り過ぎて行きました。






























2011.02.11     カテゴリー : ☆タカ科  ・ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒの着地&飛翔

今夕のハイイロチュウヒ(♂)です。
17時過ぎに近い所に現われて、畑に降りました。
その後、直ぐに葦原の方に飛んで行きましたが、私に気が付かなかったのか、可也接近したところで、
身を翻したのでした・・・こちらもビックリしました。















2011.01.25     カテゴリー : ☆タカ科  ・ハイイロチュウヒ

今日も日暮れてハイチュウ

既に夕日が山に隠れてしまい、周囲が薄暗くなり始めた頃に、ハイイロチュウヒ(雄)が飛びます。
暗くて遠くで飛ぶ鳥を撮っても写真にならないのは承知の上ですが、懲りずに撮ってきました。











2011.01.25     カテゴリー : ☆タカ科  ・ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ(雌)

ハイイロチュウヒ(雌)が、葦の中に獲物を見つけたシーンです。





検索フォーム
キーワードを書込んで検索すると、過去記事をご覧頂けます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
滋賀県在住
日本野鳥の会本部会員
野鳥観察は2007年~
M.Fは琵琶湖東部の山野湖沼
時々全国各地へ遠征

*お知らせ
鉄道写真ブログ(併設)
良かったらご覧ください。
撮り鉄日記・風の彩り 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg