カテゴリー 《 ・オジロワシ 》   全1ページ
このページのリスト
2012.02.17  
  雪中狩り
2012.01.22  
  オジロワシの狩り
2012.01.19  
  オジロワシ飛翔
2012.01.16  
  湖北のオジロワシ

2012.02.17     カテゴリー : ☆タカ科  ・オジロワシ

雪中狩り

今日は雪が降る中で、オジロワシが魚を獲るシーンを撮影することが出来ました。

オオバンたちが大騒ぎすると、間もなくオジロワシが目前に現れた。
 

魚を見つけると、身を翻して急降下していく。


更に加速しながら突っ込んでいきます。
 

足を出して魚を捕まえる構えです。




ナイスキャッチ! 




残念がら後ろ向きです。
 

高度を上げながら森の方に飛び去りました。


今日はオジロワシを2羽確認できましたが、オオワシは現れず、昨日(2月16日)の北帰が確定です。
尚、山本山のオオワシは今日も健在でした。

2012.01.22     カテゴリー : ☆タカ科  ・オジロワシ

オジロワシの狩り

今朝の琵琶湖は10時ごろまで濃霧で見通しのきかない状態でした。
霧が晴れるまで出てこないだろうと思っていたら、9時過ぎにオオワシが突然現れて魚を獲りました。
霧の中をオオワシが飛んでる姿を辛うじて確認できましたが撮影は困難でした。
その後は暫く何事もなく時間が過ぎていきましたが、漸く11時頃になって、今度はオジロワシが現れて魚を獲りました。
水面を滑降しながら上手に魚を掴みます・・・上手いもんです!
ユリカモメが執拗に付きまとっていますが、気をとられると時々魚を落とすことがあるから厄介です。
















2012.01.19     カテゴリー : ☆タカ科  ・オジロワシ

オジロワシ飛翔

オジロワシが魚をとって、山の方に向かって飛んで行く様子を撮影しました。















2012.01.16     カテゴリー : ☆タカ科  ・オジロワシ

湖北のオジロワシ

今冬も湖北(大浦)にオジロワシがやってきました。
今日はオジロワシが魚を捕らえるシーンを撮影することが出来ました。
写真枚数が多くなりますが、オジロワシの一連の動きを掲載します。













































検索フォーム
キーワードを書込んで検索すると、過去記事をご覧頂けます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
滋賀県在住
日本野鳥の会会員
バードリサーチ会員
野鳥観察は2007年から
MFは琵琶湖東部の山野湖沼
時々全国各地へ遠征

*お知らせ
鉄道写真ブログ(併設)
良かったらご覧ください。
撮り鉄日記・風の彩り 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
HUKUROU

琵琶湖 湖北  オオワシ オシドリ 彦根城 オジロワシ アカエリカイツブリ 紅葉 オオヒシクイ オオルリ ブッポウソウ タカの渡り サンコウチョウ チュウサギ マミチャジナイ タマシギ タカブシギ オオヨシキリ ウミアイサ ヨシガモ 教林坊 タゲリ コハクチョウ ホシハジロ ホウロクシギ ミヤコドり ハヤブサ ツルシギ アメリカヒドリ オオハクチョウ ヒシクイ たねや カンムリウミスズメ シロハラ ジョウビタキ アメリカコガモ 玄宮園 シノリガモ アオジ アトリ コチドリ オオハム コガモ♀の雄化個体 コウノトリ オナガガモ カナムグラ ユキホオジロ ヘラサギ アカハシハジロ 水郷めぐり トラツグミ ホオジロガモ イソヒヨドリ イカル 夕日 ナベズル ミコアイサ ハチクマ