カテゴリー 《 ・アカショウビン 》   全1ページ

2010.07.07     カテゴリー : ☆カワセミ科  ・アカショウビン

アカショウビン

アカショウビンが池に飛び込んで直ぐに出てきたところを撮影しました。
獲物を銜えていないので、水浴びだったのでしょう。
とまった枝が手前に反り上がっていたので、枝被りを嫌った隣のオジサンが
立ち上がって移動し始めた瞬間にアカショウビンが飛び去りました。 残念なり!



続きを読む »

2010.07.03     カテゴリー : ☆カワセミ科  ・アカショウビン

アカショウビン

今日はずっと雨が降っていましたが、少しやんだ時に現われました。
13時、14時と15時に上流から同じようなルートで降りて来ましたが、3回共に鳴き声が聞えなかったので
気付くのが遅れてしまいました。此処では今回が初認になります。

また13時過ぎにカワセミが、16時半頃にヤマセミが下流から現われました。
証拠写真は撮れていませんが、同じ場所で「赤、青、白」に出会うことができました。



続きを読む »

2010.07.02     カテゴリー : ☆カワセミ科  ・アカショウビン

アカショウビンよ何処に

お天気は、アカショウビン日和なんだけど、このところ殆ど姿を見る事がありません。
鳴き声が聞こえてるから、無事に過ごしてるんだなぁと思い安堵するも、やはり元気な姿を見たい気持ちが募ります。



続きを読む »

2010.06.21     カテゴリー : ☆カワセミ科  ・アカショウビン

火の鳥

今日の一枚は「火の鳥」・・・アカショウビンです。



(撮影メモ)
2010年 6月  18日  8時 12分 滋賀県
カメラ:EOS1D-Mⅳ
 レンズ:EF300㎜ F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4x
    ISO2000  F4.0  EV-1.0  SS1/200

2010.06.18     カテゴリー : ☆カワセミ科  ・アカショウビン

大ブレだけど、アカショウビン

今朝、出遭ったアカショウビンです。
頭上で数回鳴き声が聞えたので、じっと見守っていたら降りてきて枝にとまった。
暫くすると、池に飛び込んだので、必死に追いかけた。
シャッター速度は1/30秒で大ブレしてますが雰囲気だけでも伝われば幸いです。



続きを読む »

2010.06.08     カテゴリー : ☆カワセミ科  ・アカショウビン

お山のアカショウビン

当日は軽装備(約6kg)で山に入りました。
9時過ぎにフィールドに到着しましたが、6時から居るという人が一人いて、
鳴き声を数回聞いたけど、姿を見てないとの情報を得ました。
今日も駄目かな・・・。
それからも時々鳴き声が聞こえましたが、遠くの方からでした。
17時で終わろうと決めて、鳥の神様に少しだけでいいから姿を見せて欲しいと心の中で祈りました。
すると17時ジャストに、頭上で鳴き声がしました。 「キュ~ロロロ・・・」 これは近い!
暫くしたら赤い鳥が舞い降りて来ました。 私は感動しながら、大きな木に隠れるようにして撮影しました。
鳥の神様に感謝です。



(撮影メモ)
2010年 6月  7日  17時 9分 滋賀県
カメラ:EOS1D-Mⅳ レンズ:EF300㎜ F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4x
ISO400  F4.0  EV-0.7  SS1/40

2010.05.30     カテゴリー : ☆カワセミ科  ・アカショウビン

アカショウビン

今季初撮りのアカショウビンさんです。
遥々、南の国から滋賀まで、渡ってきてくれました。
先ずは無事に到着できて良かったです。



続きを読む »

2009.06.06     カテゴリー : ☆カワセミ科  ・アカショウビン

アカショウビン

湖北の山に入って、鳴き声を頼りに探鳥していたら、アカショウビンと出会った。
薄暗い森の中で、赤い鳥を目前に暫し固まってしまった・・・。

_MG_8623.jpg


2009.06.05     カテゴリー : ☆カワセミ科  ・アカショウビン

アカショウビン

アカショウビン
_MG_8661-1.jpg



検索フォーム
キーワードを書込んで検索すると、過去記事をご覧頂けます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
滋賀県在住
日本野鳥の会本部会員
野鳥観察は2007年~
M.Fは琵琶湖東部の山野湖沼
時々全国各地へ遠征

*お知らせ
鉄道写真ブログ(併設)
良かったらご覧ください。
撮り鉄日記・風の彩り 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
HUKUROU

琵琶湖 湖北 オオワシ  紅葉 オオヒシクイ 彦根城 アカエリカイツブリ オジロワシ オシドリ タカの渡り オオハム ヒシクイ コガモ♀の雄化個体 ブッポウソウ オオルリ タカブシギ オオヨシキリ ホシハジロ サンコウチョウ ハヤブサ ウミアイサ 教林坊 コハクチョウ ヨシガモ コウノトリ ホウロクシギ ミヤコドり アメリカヒドリ オオハクチョウ チュウサギ タゲリ ツルシギ カナムグラ オナガガモ イカル 夕日 ナベズル 玄宮園 アメリカコガモ シノリガモ シロハラ カンムリウミスズメ ジョウビタキ ミコアイサ イソヒヨドリ たねや アトリ アオジ マミチャジナイ トラツグミ 水郷めぐり ホオジロガモ ヘラサギ ユキホオジロ アカハシハジロ タマシギ