カテゴリー 《 ・2012 舳倉島 》   全3ページ

2012.05.26     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2012 舳倉島

キビタキ

 舳倉島鳥見紀行を長々と続けてきましたが、キビタキに閉めてもらいます。
 ご覧いただいて有難うございました。
 チャンスがあれば次回は秋の渡りの時期に再訪したいと思います。
 

 
 

 
 

 
 

 
 

2012.05.24     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2012 舳倉島

ノゴマ

 朝一番に出会ったノゴマ君・・・こちらの動きを警戒してますね。

 
コルリと同じ場所に現れるノゴマ(雄)

 
 

 
 

 
 水場に現れたノゴマ(雌)  

2012.05.23     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2012 舳倉島

コルリ

 島ではコルリの囀りを数か所で聞きましたが、なかなか姿を確認できず、結局は餌付け場所での
 撮影に終わりました。 
 

 
 

 
 

 
 

2012.05.22     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2012 舳倉島

オオルリ

 島ではオオルリをよく見かけました。
 最初は撮っていましたが、そのうち見過ごすようになってしまいました。
 贅沢な話ですね。
 

 
 

 
 口元に、ご飯粒(白斑)を付けたようなオオルリ君です。
 いつか何処かで再会できると嬉しいなぁ(^^

 
 

 
 

2012.05.17     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2012 舳倉島

ハチジョウツグミ

 水場やその周辺で、時々現れた、ハチジョウツグミです。
 カラアカハラも居たのですが、残念ながら撮り逃してしまいました。
 

 
 

 
 

2012.05.16     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2012 舳倉島

アトリ

 舳倉島に滞在中は、アトリとよく出会いました。
 特に水場では、常連さんになっていましたよ。
 

 
 

 
 アトリ(雌)

 
 アトリ(雄)

 
 

2012.05.13     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2012 舳倉島

ノジコ

民宿への帰り道で、ノジコが出現しました。
最初はアオジと思ったのですが、ノジコ(雄)でした。
舳倉島では小鳥を近距離で見れるのが良いですね・・・黄緑色の綺麗な個体でしたよ。
 

 
 

 
 

2012.05.12     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2012 舳倉島

コマドリ

最終日(5日)に島を、巡回しながら風景を撮っていたら、「流石・・・余裕ですね」と声をかけられ、
いい気になっていました。 ところが次に「コマドリが出てますよ」と教えてもらい内心焦ってしまう。
初日から鳴き声が聞こえていたので、そのうち撮れるだろうと思いながら、最後まで撮れずにいたのです。
既に鳥撮り用の機材は片付けてしまったので、標準ズームレンズで挑みました。
 
            此処は前日までノゴマとコルリが出ていた場所ですが、当日はコルリに
            代わって、コマドリが出て来たのですね。
            コマドリ人気で、沢山のギャラリーが集まっています。

 
 ようやく撮らせてもらったコマドリです。 わかりますか?石の上にいます(^^;

 
 ここからはトリミングしております。

 
 オッ・・・コマドリが近づいて来ました! 助かるなぁ・・・って感じです(^^!

 
 

 
 

                                              撮影機材  EOS7D+EF24-105㎜

2012.05.11     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2012 舳倉島

シロハラホオジロ

 観察舎(水場)に人が集まってきたので、早々に場所を譲って診療所の後ろ側に移動しました。
 水場に出入りする殆どの野鳥が、此処を通るので出あいのチャンスが沢山あります。
 難を言えば三叉路になっているので、人通りが多いことです。
 
 シロハラホオジロ(雌)

 
 

 
 

 
 シロハラホオジロ(雄)

 
 

2012.05.10     カテゴリー : ⑤ 遠征探鳥記   ・2012 舳倉島

キマユホオジロ

 行き交う人から、キマユホオジロが出てるよと教えてもらい運よく撮影することが出来ました。
 

 
 

 
 

 
 

 
 



検索フォーム
キーワードを書込んで検索すると、過去記事をご覧頂けます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
滋賀県在住
日本野鳥の会会員
バードリサーチ会員
野鳥観察=2007年から
MF=琵琶湖東部の山野湖沼
稀に全国各地へ遠征

*お知らせ
鉄道写真ブログ(併設)
良かったらご覧ください。
鉄景~風の彩り~ 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
メールフォーム
連絡問合せ等に活用して下さい。    内容は当ブログに表示されない。

名前:
メール:
件名:
本文:

「確認」押せば書込画面に移る。
HUKUROU

琵琶湖 湖北  オオワシ オシドリ 彦根城 オジロワシ アカエリカイツブリ 紅葉 オオヒシクイ オオルリ ブッポウソウ タカの渡り サンコウチョウ チュウサギ マミチャジナイ タマシギ タカブシギ オオヨシキリ ウミアイサ ヨシガモ 教林坊 タゲリ コハクチョウ ホシハジロ ホウロクシギ ミヤコドり ハヤブサ ツルシギ アメリカヒドリ オオハクチョウ ヒシクイ たねや カンムリウミスズメ シロハラ ジョウビタキ アメリカコガモ 玄宮園 シノリガモ アオジ アトリ コチドリ オオハム コガモ♀の雄化個体 コウノトリ オナガガモ カナムグラ ユキホオジロ ヘラサギ アカハシハジロ 水郷めぐり トラツグミ ホオジロガモ イソヒヨドリ イカル 夕日 ナベズル ミコアイサ ハチクマ