カテゴリー 《 ・長野県の野鳥 》   全2ページ

2012.07.04     カテゴリー : ④ 県外撮影の野鳥  ・長野県の野鳥

戸隠の野鳥たち

アカショウビンには出会えなかったけれど、森の中は野鳥たちの囀りで、賑やかな雰囲気でした。
繁殖時期でもあり、あまり接近せずに遠くから静かに撮影するように心がけました。

キビタキ


笹薮から現れたコルリ 


口笛で鳴き真似をしてたら、藪から出てきたウグイス


アカハラも出てきました


地面に降りて虫を探してるアカゲラ
          

ドラミング中のアカゲラ

          
巣立ち間近のオオアカゲラ



近くに飛んできたメジロ


水芭蕉とカルガモ


みどりが池で寛ぐ、カイツブリ


2011.08.10     カテゴリー : ④ 県外撮影の野鳥  ・長野県の野鳥

ミソサザイ

6月17日は6時前から、アカショウビンの出を待った。
でも遠くから鳴き声が聞こえるだけで、見える所には現れなかった。
諦めたバーダーさんたちも、徐々に引き上げだしたので、自分もお昼で見切りを付けることにした。

木道付近で営巣中の、ミソサザイとお別れの挨拶を交わして、戸隠を立ちました。








余談ですが
ブッポウソウを見て帰ろうと思って天竜村に向うも、途中で日が暮れてしまった・・・。
「道の駅・賤母」に20時頃到着したが、直ぐに眠ってしまう。
仮眠のつもりだったが、熟睡してしまい、目覚めたのは翌2時半です。
その後、中津川ICから高速道路を走り、5時過ぎに無事自宅へ到着した。

続きを読む »

2011.08.09     カテゴリー : ④ 県外撮影の野鳥  ・長野県の野鳥

アカショウビン

北海道からの帰途に立寄った、戸隠森林植物園での三日間は只管アカショウビンど出現を待った。
抱卵中だったので、早朝に姿を見せてくれたが、その後は全く現れなかった。











2011.08.07     カテゴリー : ④ 県外撮影の野鳥  ・長野県の野鳥

アカショウビン

営巣場所付近は立ち入りを禁止されているので、餌場に出現するのを待って撮りました。
出現実績のある場所には多くの人が集結するので、そういう場所は避けてアカショウビンが
好みそうな所を探して、可能な限り一人で待機するようにしました。
そしたら・・・現れました。











2011.08.06     カテゴリー : ④ 県外撮影の野鳥  ・長野県の野鳥

アカショウビン

6月15日午前6時 新潟港に到着する。 
フェリーから降りると、一目散に戸隠森林公園へ向い、8時過ぎに到着した。
平日にもかかわらず、大勢のバーダーがいる。
カショウビンの営巣場所付近が、立ち入り禁止になっていたのには驚いた。
前日の夕方に、そのような処置が施されており、知らずに来た人たちはガッカリです。
アカショウビンのことを思えば、納得のいく処置なので、ここはアカショウビンを諦めて他の野鳥を探す事にする。
ところが・・・・目前にアカショウビンが出現したのです!
他の人たちから離れていたので、私の単独撮影でした。









2010.10.20     カテゴリー : ④ 県外撮影の野鳥  ・長野県の野鳥

アカショウビン

アカショウビンの在庫整理もこれにて終了です。
沢山撮らせてもらったけれど、同じ様な写真が多かったので削除枚数も多くなりました。
アァ・・・勿体無いなぁ。(^^;









それでは、また来シーズンにお会いしましょう。 
有難うございました。 「お元気で!」

2010.10.20     カテゴリー : ④ 県外撮影の野鳥  ・長野県の野鳥

アカショウビン

森に入って間もなく、遠くにいたアカショウビンを見つけて、感激しながら撮ったものが最初の3枚です。
枝葉が邪魔するので、警戒されないように撮影位置を選んで、シャッターを切りました。







空抜け逆光でしたが近くに来てくれたので、ドキドキしながら撮りました。(^^




やっといい感じの枝とまりを撮らせてもらえました。 大漁気分で嬉しかったです。(^^




(撮影メモ)
・8月21日 15時10分頃  戸隠森林植物園
・カメラ   EOS1Dmⅳ ・レンズ  EF300mmF2.8IS + Ex2.0


2010.10.20     カテゴリー : ④ 県外撮影の野鳥  ・長野県の野鳥

アカショウビン

6月に遠征した時は、時々聞こえる鳴き声を頼りに歩き周ったけど、結局会えなかった。
今回は、雛が孵ってから10日ほど過ぎた、給餌時期であり労せずして姿を見ることが出来ました。
二日間の予定だったが、子育ての邪魔をしないように半日で引き上げることした。









(撮影メモ)
・8月21日 15時10分頃  戸隠森林植物園
・カメラ   EOS1Dmⅳ ・レンズ  EF300mmF2.8IS + Ex2.0



2010.10.19     カテゴリー : ④ 県外撮影の野鳥  ・長野県の野鳥

アカショウビン(給餌)

森の中を歩いていたら、アカショウビンが頭上近くにとまりました。
カエルを銜えています・・・このあと巣の方に向って飛び去りました。

アカショウビンの後を追って行ったら、木道に大勢のカメラマンが並んでおり、
巣の付近が立ち入り禁止になっていました。 









2010.09.06     カテゴリー : ④ 県外撮影の野鳥  ・長野県の野鳥

ホシガラス

今年の夏は信州でたった一度の出遭いでしたが、ホシガラスを見ることが出来てよかったです。
来年は、もう少し事前に準備を整えてから、出かけたいと思います。
最近は温暖化の影響もあって、ハイマツの実が少ないと地元の方に伺ったことが、気がかりです。



続きを読む »



検索フォーム
キーワードを書込んで検索すると、過去記事をご覧頂けます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
滋賀県在住
日本野鳥の会本部会員
野鳥観察は2007年~
M.Fは琵琶湖東部の山野湖沼
時々全国各地へ遠征

*お知らせ
鉄道写真ブログ(併設)
良かったらご覧ください。
撮り鉄日記・風の彩り 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
HUKUROU

琵琶湖 湖北 オオワシ  紅葉 オオヒシクイ 彦根城 アカエリカイツブリ オジロワシ オシドリ タカの渡り オオハム ヒシクイ コガモ♀の雄化個体 ブッポウソウ オオルリ タカブシギ オオヨシキリ ホシハジロ サンコウチョウ ハヤブサ ウミアイサ 教林坊 コハクチョウ ヨシガモ コウノトリ ホウロクシギ ミヤコドり アメリカヒドリ オオハクチョウ チュウサギ タゲリ ツルシギ カナムグラ オナガガモ イカル 夕日 ナベズル 玄宮園 アメリカコガモ シノリガモ シロハラ カンムリウミスズメ ジョウビタキ ミコアイサ イソヒヨドリ たねや アトリ アオジ マミチャジナイ トラツグミ 水郷めぐり ホオジロガモ ヘラサギ ユキホオジロ アカハシハジロ タマシギ