カテゴリー 《 ・チュウシャクシギ 》   全1ページ

2017.04.30     カテゴリー : ☆シギ科  ・チュウシャクシギ

チュウシャクシギ

チュウシャクシギ(約40羽)もMFにやってきたが、ケリに追われて落ち着けない。
風の彩り00000229
EOS7DⅿⅡ + EF300㎜F2.8 + EX2.0

2015.05.23     カテゴリー : ☆シギ科  ・チュウシャクシギ

渡りの終りに

もうシギチも終わりかなと思いつつ、近場の水田を見回っていたらチュウシャクシギ(3羽)が畔にいた。
旅の途中で、きっと空腹なんだろう・・・盛んに食べ物を探していました。

ENT9426.jpg

ENT9441.jpg

2015.05.12     カテゴリー : ☆シギ科  ・チュウシャクシギ

チュウシャクシギ

田圃の様子を見ながら、クチバシの長さや反り具合が異なる個体を探していますが、
いまのところ出会いがありません。
チュウシャクシギは飛来当初は群れで行動していましたが、最近では数羽若しくは
単独で採餌してる様です。 餌が少ないのかも知れません。

今日はあちらこちらで見かけた合計が14羽です。
ENT7732.jpg

2015.05.05     カテゴリー : ☆シギ科  ・チュウシャクシギ

チュウシャクシギの幅跳び

チュウシャクシギが立ち幅跳びをしていました・・・・嘘です(^^
ケリに追われて飛んできたところを撮ったまでのことです。
今朝も近場の様子を見てきましたが、チュウシャクシギ(14)とムナグロ(20)がいました。
個体数は日々変化していますが、顔ぶれは毎度同じです。
隣の田圃が気になり遠征したいのですが、渋滞に巻き込まれそうなので我慢しています。

ENT6651.jpg

2015.04.30     カテゴリー : ☆シギ科  ・チュウシャクシギ

湖岸のチュウシャクシギ

田圃を探鳥するも、シギチを見つけられず、諦めて湖岸で休憩していたら、
チュウシャクシギの群れ(25羽)が、やって来ました。

ENT6136.jpg

ENT6128.jpg

2015.04.23     カテゴリー : ☆シギ科  ・チュウシャクシギ

チュウシャクシギ

田圃に水が入りだしたけれど、シギチの気配が無かったので、時期尚早かなと思っていたら、
ムナグロの小群が飛んできて田圃に降りた。
暫くしたら田圃の上空を旋回しながら、チュウシャクシギが降りてきた。

田圃に降りたが周囲を警戒して動かない。写真には7羽写ってるが他にも9羽いた。
ENT5110.jpg

ENT5177.jpg

ENT5161.jpg

2014.05.11     カテゴリー : ☆シギ科  ・チュウシャクシギ

チュウシャクシギ

休耕田で、チュウシャクシギやタシギ、チュウサギ、ダイサギたちが集まって採餌していた。
いまのところ、除草剤が使われていない様で、草も水も活き活きしていた。

KENT1399.jpg

KENT1426.jpg

KENT1436.jpg

KENT1414.jpg

KENT1431.jpg

2014.04.29     カテゴリー : ☆シギ科  ・チュウシャクシギ

チュウシャクシギ飛来

今日は朝から雨でしたが、近場の田圃を見て来ました。
先ずは、チュウシャクシギを1羽見つけ、その周辺も探したら更に4羽いました。

シギチの春の渡りは、南方地域から北上してきた後、鹿児島辺りで日本海ルートと
瀬戸内(太平洋)ルートに分かれる。そして瀬戸内ルートで大阪湾から伊勢湾に向うシギチの
一部が淀川に沿って進み、宇治から湖南、湖東へ入ってくるようです。

湖東(琵琶湖東部地域)は、渡りの中継地で、殆どのシギチは長居をせずに直ぐに
旅立っていきますが、そのようなシギチと出会いや別れが愛おしい今日この頃です。

昔々淀川や琵琶湖に豊かな湿地があった頃に、このルートで渡っていたシギチの遺伝子を
もった末裔たちが、今も此の地にやって来てるのでしょう。


IMG_3719.jpg

IMG_3727.jpg

IMG_3789_201404291507485f3.jpg

IMG_3791.jpg

IMG_3970.jpg



検索フォーム
キーワードを書込んで検索すると、過去記事をご覧頂けます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
滋賀県在住
日本野鳥の会本部会員
野鳥観察は2007年~
M.Fは琵琶湖東部の山野湖沼
時々全国各地へ遠征

*お知らせ
鉄道写真ブログ(併設)
良かったらご覧ください。
撮り鉄日記・風の彩り 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
HUKUROU

琵琶湖 湖北 オオワシ  紅葉 オオヒシクイ 彦根城 アカエリカイツブリ オジロワシ オシドリ タカの渡り オオハム ヒシクイ コガモ♀の雄化個体 ブッポウソウ オオルリ タカブシギ オオヨシキリ ホシハジロ サンコウチョウ ハヤブサ ウミアイサ 教林坊 コハクチョウ ヨシガモ コウノトリ ホウロクシギ ミヤコドり アメリカヒドリ オオハクチョウ チュウサギ タゲリ ツルシギ カナムグラ オナガガモ イカル 夕日 ナベズル 玄宮園 アメリカコガモ シノリガモ シロハラ カンムリウミスズメ ジョウビタキ ミコアイサ イソヒヨドリ たねや アトリ アオジ マミチャジナイ トラツグミ 水郷めぐり ホオジロガモ ヘラサギ ユキホオジロ アカハシハジロ タマシギ