カテゴリー 《 ★レンカク科 》   全1ページ
このページのリスト
2011.07.30  
  レンカク
2011.07.26  
  レンカク
2010.10.17  
  レンカク・羽ばたき
2010.10.16  
  レンカク

2011.07.30     カテゴリー :   ★レンカク科

レンカク

もういちどレンカクです。
先日はレンカクらしさを撮影できなかったので、再度撮って来ました。
動画もアップしましたので、興味のある方はごらん下さい。

レンカク騒ぎが少し沈静化してることを期待して、昨日出かけてきましたが相変わらずの人出でした。
現地には午前3時半に到着するも、既に20人程の人がいて撮影ポイントには三脚が置かれてましたが、
何とか隙間を探して、入れてもらいました。 因みに隣の人は香川県から徹夜で走って来たそうです。

その後も人が増え続けて、6時頃には撮影場所が埋まってしまう状況でした。
出来れば数人程度で、野鳥にもストレスをかけないように静かに撮影したいと思ってるのですが、
なかなか思うようには行かないものです。 そんなこんなで、一通り撮影できた10時頃には退散しました。

・蓮の葉に乗ったレンカク・・・水面はヒシの葉で覆われています。


・蓮の開花状態は2分咲き程度で、レンカクとの絡みはこれから期待できそうです。


・カンムリカイツブリに威嚇されて飛び立つレンカクです。










・葉渡りする時にも、飛ぶことがあります。 
長い指は水草の上を歩くのには便利ですが、水掻きが無いので泳いだり潜ったりは苦手のようです。






・写真を拡大すると長~い指がよく分かります。




・蓮の花に絡めて撮りたいのですが、なかなか出てきてくれません。


・蓮の葉からの飛び立ち




・翼を下げるタイミングが連写と合ってしまい、同じ姿を量産してしまいました。


・長い足を尾に沿わして、飛んでいます。


・レンカクの飛び方では、猛禽に狙われたら、直ぐに捕らえられそうな気がします。


①レンカクの動画


②レンカクの動画 (カンムリカイツブリも登場)




2011.07.26     カテゴリー :   ★レンカク科

レンカク

今朝は、のんびりとテレビ(おひさま)を見てたら、鳥友さんから電話が入りました。
琵琶湖にレンカク(夏羽)が入ったとのことで、急いで準備をして湖北に走りました。
現場には既に50人ほどがカメラを構えていて、大騒ぎの様相です。
案の定・・・パトカーが出動してきました。
尚、昨年は10月15日頃に出現していますが、今回は7月24日(日)午後とのことです。

レンカクは蓮の群生の向こう側に、稀に姿を見せてくれるのですが、待機時間がやたらと長いので根負けしてしまいます。
私は3時間で、撮影チャンスは1回だけでした。(^^;

・レンカクの夏羽は今回が初見です。 後頸の黄色(金色)がとても鮮やかで綺麗です。




2010.10.17     カテゴリー :   ★レンカク科

レンカク・羽ばたき

今日は朝から、もう一度レンカクを撮りに出かけました。
足が異常に発達していて、とても長いですよ。



続きを読む »

2010.10.16     カテゴリー :   ★レンカク科

レンカク

湖北に一羽で、飛来してきたレンカクを見てきました。
水草にすっかり同化してるので、探すのが難しかったです。
夕方になって、やっと見つけることが出来ましたが豆粒写真だったので大幅にトリミングしています。 





プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
FC2ブログへようこそ!
滋賀県在住の爺さんです。
野鳥撮影は2007年にカワセミとの出会いが
切っ掛けで始めました。
日頃は琵琶湖の東部で、運動不足解消を
兼ねて鳥と戯れ、時々各地に出かけています。
尚、当ブログのカテゴリーは撮影地別に分け、
滋賀県で撮影した野鳥を種別分類しています。
先ずは自分の在所に生息する野鳥を知りたい
との思いです。

また野鳥撮影の傍らで、鉄道や風景写真も
折に触れ撮っています。
其々のブログを併設していますので、
良かったらご覧ください。

鉄道写真ブログ
撮り鉄日記 

風景写真ブログ
風の彩り 

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
RSSリンクの表示