カテゴリー 《 ★レンカク科 》   全1ページ
このページのリスト
2011.07.30  
  レンカク
2011.07.26  
  レンカク
2010.10.17  
  レンカク・羽ばたき
2010.10.16  
  レンカク

2011.07.30     カテゴリー :   ★レンカク科

レンカク

もういちどレンカクです。
先日はレンカクらしさを撮影できなかったので、再度撮って来ました。
動画もアップしましたので、興味のある方はごらん下さい。

レンカク騒ぎが少し沈静化してることを期待して、昨日出かけてきましたが相変わらずの人出でした。
現地には午前3時半に到着するも、既に20人程の人がいて撮影ポイントには三脚が置かれてましたが、
何とか隙間を探して、入れてもらいました。 因みに隣の人は香川県から徹夜で走って来たそうです。

その後も人が増え続けて、6時頃には撮影場所が埋まってしまう状況でした。
出来れば数人程度で、野鳥にもストレスをかけないように静かに撮影したいと思ってるのですが、
なかなか思うようには行かないものです。 そんなこんなで、一通り撮影できた10時頃には退散しました。

・蓮の葉に乗ったレンカク・・・水面はヒシの葉で覆われています。


・蓮の開花状態は2分咲き程度で、レンカクとの絡みはこれから期待できそうです。


・カンムリカイツブリに威嚇されて飛び立つレンカクです。










・葉渡りする時にも、飛ぶことがあります。 
長い指は水草の上を歩くのには便利ですが、水掻きが無いので泳いだり潜ったりは苦手のようです。






・写真を拡大すると長~い指がよく分かります。




・蓮の花に絡めて撮りたいのですが、なかなか出てきてくれません。


・蓮の葉からの飛び立ち




・翼を下げるタイミングが連写と合ってしまい、同じ姿を量産してしまいました。


・長い足を尾に沿わして、飛んでいます。


・レンカクの飛び方では、猛禽に狙われたら、直ぐに捕らえられそうな気がします。


①レンカクの動画


②レンカクの動画 (カンムリカイツブリも登場)




2011.07.26     カテゴリー :   ★レンカク科

レンカク

今朝は、のんびりとテレビ(おひさま)を見てたら、鳥友さんから電話が入りました。
琵琶湖にレンカク(夏羽)が入ったとのことで、急いで準備をして湖北に走りました。
現場には既に50人ほどがカメラを構えていて、大騒ぎの様相です。
案の定・・・パトカーが出動してきました。
尚、昨年は10月15日頃に出現していますが、今回は7月24日(日)午後とのことです。

レンカクは蓮の群生の向こう側に、稀に姿を見せてくれるのですが、待機時間がやたらと長いので根負けしてしまいます。
私は3時間で、撮影チャンスは1回だけでした。(^^;

・レンカクの夏羽は今回が初見です。 後頸の黄色(金色)がとても鮮やかで綺麗です。




2010.10.17     カテゴリー :   ★レンカク科

レンカク・羽ばたき

今日は朝から、もう一度レンカクを撮りに出かけました。
足が異常に発達していて、とても長いですよ。



続きを読む »

2010.10.16     カテゴリー :   ★レンカク科

レンカク

湖北に一羽で、飛来してきたレンカクを見てきました。
水草にすっかり同化してるので、探すのが難しかったです。
夕方になって、やっと見つけることが出来ましたが豆粒写真だったので大幅にトリミングしています。 





検索フォーム
キーワードを書込んで検索すると、過去記事をご覧頂けます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
滋賀県在住
日本野鳥の会会員
バードリサーチ会員
野鳥観察=2007年から
MF=琵琶湖東部の山野湖沼
稀に全国各地へ遠征

*お知らせ
鉄道写真ブログ(併設)
良かったらご覧ください。
鉄景~風の彩り~ 

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
メールフォーム
連絡問合せ等に活用して下さい。    内容は当ブログに表示されない。

名前:
メール:
件名:
本文:

「確認」押せば書込画面に移る。
HUKUROU

琵琶湖 湖北  オオワシ オシドリ 彦根城 オジロワシ アカエリカイツブリ 紅葉 オオヒシクイ オオルリ ブッポウソウ タカの渡り サンコウチョウ チュウサギ マミチャジナイ タマシギ タカブシギ オオヨシキリ ウミアイサ ヨシガモ 教林坊 タゲリ コハクチョウ ホシハジロ ホウロクシギ ミヤコドり ハヤブサ ツルシギ アメリカヒドリ オオハクチョウ ヒシクイ たねや カンムリウミスズメ シロハラ ジョウビタキ アメリカコガモ 玄宮園 シノリガモ アオジ アトリ コチドリ オオハム コガモ♀の雄化個体 コウノトリ オナガガモ カナムグラ ユキホオジロ ヘラサギ アカハシハジロ 水郷めぐり トラツグミ ホオジロガモ イソヒヨドリ イカル 夕日 ナベズル ミコアイサ ハチクマ