カテゴリー 《 ☆レンジャク科 》   全1ページ

2015.07.22     カテゴリー :   ☆レンジャク科

蓮池のヒレンジャク

3月中旬頃の蓮池(湖北)に30羽ほどの、ヒレンジャクが暫くの間滞在していました。
盛んに虫を追って飛び回っていたが、あまり捕れていないようでした。
それでも何度も飛び立っていく姿に、野生の逞しさを感じたものです。

ANL3419.jpg

2015.04.02     カテゴリー :   ☆レンジャク科

ヒレンジャクの空中採餌

ヒレンジャクの空中採餌を撮影しました。
今季はヤドリギの実が不作とのことですが、その影響でしょうか?
私が数ヶ所で出逢ったヒレンジャクは、全て虫を獲って食べていました。

VANL2424.jpg

VANL2412.jpg

VANL2393.jpg 西の湖

2014.04.27     カテゴリー :   ☆レンジャク科

お別れヒレンジャク

今冬はヒレンジャクと良く出会いました。
湖東地域に限っても、私は5ヶ所で遭遇しました。
当たり年の後は、暫く会えないのが通例ですが、再会の時までお互い元気でいたいものです。
今冬は、キクイタダキ、マヒワ、ハギマシコ等との出会いが無かったのが残念です。

キヅタの実を啄むヒレンジャク(4月19日撮影分が最終でした)
IMG_1720_201404271513221b5.jpg

IMG_1674.jpg

IMG_1712_20140427151320699.jpg

余談ですが
 今朝は山道の下草刈りに参加したのですが、作業開始早々に負傷してしまいました。
 少し太めの枝を刈ったカマが、左手人差し指に触れたのです。
 血止をして病院に行き診て貰った結果、幸い筋や骨には異常なく切創だけですみました。
 それでも指の半周を切り、6ヶ所も縫い合わせているので、痛止薬を服用していても傷口が疼きます。
 アイタタタで御座います(^^;

2014.03.25     カテゴリー :   ☆レンジャク科

ヒレンジャク

ヒレンジャクがマイフィールドにやってきました。
此処にはヒレンジャクが好む木の実がないので、何を食べるのかなと思いながら見ていたら
空中で小さな虫を捕食していました。

IMG_6591.jpg

続きを読む »

2013.01.21     カテゴリー :   ☆レンジャク科

ヒレンジャク

湖北にヒレンジャクが現れたとの情報を得て、現地に行くも見当たらず、周辺を探していたら
漸く60羽ほどの群れが見つかりました。

ツグミやムクドリと一緒に、柿の実を食べていましたが、殆ど食べ尽くされた状態になっていたので、
また食べ物を探して、何処かに移動するのだと思います。

取り敢えず証拠写真を撮らせて貰ってから、少しずつ接近しながら順光側へ回り込もうとしていたら、
飛び去ってしまいました。可也警戒していたようです。

BN4D8044.jpg

BN4D8048.jpg

BN4D8050.jpg

BN4D8058.jpg

EOS1Dm4+EF600mmF4.0IS

2010.12.27     カテゴリー :   ☆レンジャク科

キレンジャク

クリスマスにキレンジャクと出会いました。
赤い実を啄ばんでると、何度もヒヨドリに威嚇されて逃げていましたが
私がそばに居ると、ヒヨドリが警戒してやってこないのです。
それを知ってか、可也近付いても、逃げずに撮らせてくれました。
写真は全て、トリミングなしです。 (カメラ:EOS7D  レンズ:EF300mm+Ex1.4)
 

 

 

 

 



2010.04.01     カテゴリー :   ☆レンジャク科

ヒレンジャク









一ヶ月前に、この公園に入ったヒレンジャクですが、今のところ13羽ほどで
去年に比べたら少ないです。キレンジャクについては全く情報がありません。

そんな状況なので、休日の度に様子を見に行っています。
ヤドリギの実を食べたら、茂みで寛いで、時々水を飲みに降りてきます。
カメラを構えたら、不思議そうに首をひねったりするので思わず笑ってしまいました。
案外と人懐っこいのかもしれませんね。

2010.03.27     カテゴリー :   ☆レンジャク科

ヒレンジャク




ヤドリギの実を啄ばむヒレンジャクです。

2010.03.15     カテゴリー :   ☆レンジャク科

ヒレンジャク


今年もヒレンジャクが近所の公園にやってきました。
今のところ8羽を確認しましたが、去年に比べたら少ないですね。

p.s.
明日は東京のお客様の所に出かけます。
 納期遅延で訴訟に成りかねない様相で・・・頭が痛いです(^^;



検索フォーム
キーワードを書込んで検索すると、過去記事をご覧頂けます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
滋賀県在住
日本野鳥の会会員
バードリサーチ会員
野鳥観察=2007年から
MF=琵琶湖東部の山野湖沼
稀に全国各地へ遠征

*お知らせ
鉄道写真ブログ(併設)
良かったらご覧ください。
鉄景~風の彩り~ 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
メールフォーム
連絡問合せ等に活用して下さい。    内容は当ブログに表示されない。

名前:
メール:
件名:
本文:

「確認」押せば書込画面に移る。
HUKUROU

琵琶湖 湖北  オオワシ オシドリ 彦根城 オジロワシ アカエリカイツブリ 紅葉 オオヒシクイ オオルリ ブッポウソウ タカの渡り サンコウチョウ チュウサギ マミチャジナイ タマシギ タカブシギ オオヨシキリ ウミアイサ ヨシガモ 教林坊 タゲリ コハクチョウ ホシハジロ ホウロクシギ ミヤコドり ハヤブサ ツルシギ アメリカヒドリ オオハクチョウ ヒシクイ たねや カンムリウミスズメ シロハラ ジョウビタキ アメリカコガモ 玄宮園 シノリガモ アオジ アトリ コチドリ オオハム コガモ♀の雄化個体 コウノトリ オナガガモ カナムグラ ユキホオジロ ヘラサギ アカハシハジロ 水郷めぐり トラツグミ ホオジロガモ イソヒヨドリ イカル 夕日 ナベズル ミコアイサ ハチクマ