カテゴリー 《 ✩ツバメ科 》   全1ページ

2018.06.27     カテゴリー :   ✩ツバメ科

コシアカツバメ

コシカツバメが地上20mくらいの庇に営巣している。
今朝は親鳥が巣の周りを頻繁に飛び回っていたので、いよいよ巣立ちかなと思って
2時間ほど様子を見守っていたが、飛立たなかった。
周囲にはカラスがいるので、襲われなければ良いが気にかかる。

風の彩り00001566

続きを読む »

2017.09.07     カテゴリー :   ✩ツバメ科

ショウドウツバメ

南下途中のショウドウツバメの群れ(約100羽)がMFを通過して行きました。
空中採餌の様子を見ているのは楽しいが、手強い被写体でした。

風の彩り00000437


2016.09.26     カテゴリー :   ✩ツバメ科

コシアカツバメ

コシアカツバメ

2014.08.20     カテゴリー :   ✩ツバメ科

コシアカツバメ

マイフィーㇽドのコシアカツバメは、飛来時は11羽でしたが、繁殖後は20数羽に増えました。
親鳥に交じって幼鳥たちも懸命に獲物を、追い掛けて飛び回っています。
稲刈りが終わる頃には、みんな揃って南下していくでしょう。

VANL9953.jpg



続きを読む »

2014.08.08     カテゴリー :   ✩ツバメ科

巣立ち

近所のお店の軒先から、ツバメの雛たちが無事に巣立っていきました。
写真は、巣立ち前の様子を撮影したものです。

VANL8459.jpg

続きを読む »

2014.07.27     カテゴリー :   ✩ツバメ科

ツバメ

緑々した稲の上を飛び回る、ツバメを撮ってみました。
と言っても、なかなか撮れないのがツバメ・・・殆どがピンボケでした。

KENT4223.jpg

やはりツバメは、減少しているようです。
朝夕の散歩時に、いつも出会っていたツバメですが、今夏は特に少なく、ツバメとコシアカツバメを
合わせても50羽に満たない状況です。
昆虫も少なく除草剤や農薬の影響が懸念されます。

2014.04.26     カテゴリー :   ✩ツバメ科

コシアカツバメの飛来

4月26日 マイフィールドで、コシアカツバメ(11羽)の飛来を確認しました。
去年使った巣を確認し、早々に修理に取り掛かっていました。

この巣は土台部分を残して崩れてしまったようです。
IMG_3245.jpg

続きを読む »

2013.04.12     カテゴリー :   ✩ツバメ科

イワツバメ

今季初見のイワツバメです。
元気に飛び回っていたので、撮るのに難儀しました(^^;

IMG_8080.jpg

続きを読む »

2012.09.07     カテゴリー :   ✩ツバメ科

ショウドウツバメ

今日はショウドウツバメの大群と遭遇しました。
ざっくりと数えて500羽ほどが、電線にとまっていました。
幼鳥も沢山まじっていましたが、何処から来たのかな?
北海道からの渡りの途中だと思いますが、暫し旅の疲れを癒してくださいな。



続きを読む »



プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
FC2ブログへようこそ!
滋賀県在住の爺さんです。
野鳥撮影は2007年にカワセミとの出会いが
切っ掛けで始めました。
日頃は琵琶湖の東部で、運動不足解消を
兼ねて鳥と戯れ、時々各地に出かけています。
尚、当ブログのカテゴリーは撮影地別に分け、
滋賀県で撮影した野鳥を種別分類しています。
先ずは自分の在所に生息する野鳥を知りたい
との思いです。

また野鳥撮影の傍らで、鉄道や風景写真も
折に触れ撮っています。
其々のブログを併設していますので、
良かったらご覧ください。

鉄道写真ブログ
撮り鉄日記 

風景写真ブログ
風の彩り 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
RSSリンクの表示