カテゴリー 《 ・紅 葉 》   全2ページ

2016.11.25     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・紅 葉

教林坊・紅葉(ライトアップ)

教林坊紅葉(ライトアップ)を撮影してきました。
此処には昼間に数回行っていますが、夜は今回が初めてです。
三脚の持込が禁止なので、カメラを固定物(立ち木、建物、等)に添えて、シャッターを切りました。
少なからず手ブレを生じていますが、何とか観て頂けそうな写真を選んでみました。
カメラ:EOS7DmⅡ  レンズ:EF-S10-18㎜、EF24-105㎜ ストロボ不使用  

7D3D3401.jpg



続きを読む »

2015.12.02     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・紅 葉

晩秋の坊

教倫坊
7D2B1291.jpg

続きを読む »

2015.12.02     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・紅 葉

紅葉

格子窓の向こうは紅葉/教倫坊にて

IMG_0886.jpg


2012.12.04     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・紅 葉

紅葉

南浜公園(姉川河口)の木々が綺麗に紅葉していました。
小鳥がモミジに、とまるのを暫く待ちましたが、今回は実現しませんでした。

紅葉(南浜)

BN4D1455.jpg

BN4D1460.jpg

BN4D1466.jpg

BN4D1464.jpg

紅葉(南浜)


BN4D1486.jpg

BN4D1472.jpg

EOS1Dm4+EF24-105㎜F4.0IS

2011.12.01     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・紅 葉

教林坊紅葉(2)

引き続き、教林坊の紅葉写真をご覧ください。
石の寺と言われるだけあって、苔むした石(岩)が竹林や紅葉に、とけ込んでる姿が月日の重なりを
感じさせるとともに、とても綺麗でした。
次回は新緑の頃に訪問して、竹林を撮ってみたいと思ってます。











続きを読む »

2011.12.01     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・紅 葉

教林坊紅葉

昨日は教林坊の紅葉を見てきました。
NHKが先日放映していたのを見て、隣町に素晴らしい所があることを知った次第です。
京都から来られていた、ご夫婦が「なんて素晴らしい!!!」と感嘆されていました。

教林坊は白洲正子さんの「かくれ里 石の寺」で知られますが、聖徳太子が観音様のお告げにより
林の中で説法されたことにより教林坊といいます。
ご本尊は、太子ご自作の石仏で赤川観音と親しまれ、安産守護の仏様です。



















2011.11.27     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・紅 葉

石道寺紅葉

鶏足寺から山道を少し歩けば、石道寺に到着します。 
石道寺(しゃくどうじ)は滋賀県長浜市伊香郡木之本町にある真言宗豊山派の寺院。
山号は己高山。
作家<井上靖が、小説「星と祭」の中で当寺の観音像の姿を村の若い娘に例えたことで知られる。











2011.11.27     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・紅 葉

鶏足寺紅葉

今日もオオワシが来なかったので、午後から湖北の紅葉を見に行ってきました。
鶏足寺(けいそくじ)は滋賀県長浜市伊香郡木之本町にある真言宗豊山派の寺院。
山号は己高山。
山岳信仰の霊地であった己高山(こだかみやま、923m)の山中に所在した。 
寺は昭和8年(1933年)に焼失し、その後は事実上廃寺となっているが、伝来した仏像のみ山下の収蔵庫に
安置され,地元住民によって管理されている。
旧飯福寺は紅葉の名所として名高く、秋には多くの観光客でにぎわう。
















2011.11.24     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・紅 葉

三島池紅葉

三島池の紅葉を撮ってきました。



撮影中にカワセミが枝にとまりましたが、直ぐに飛ばれてしまいました。 
紅葉に包まれたカワセミブルーがとても綺麗でした。 




             

中央部には鯉が写っています。


三島池にはヒドリガモやオナガカモがいましたが、オシドリはいなかった。 小鳥の気配もなし。
その後は湖北(山本山)に移って、オオワシを待ちましたが・・・今日も飛来せず。
更に西の湖に移動しましたが、ハイイロチュウヒは出現しませんでした。

2011.11.21     カテゴリー : ⑦ 近江百景/県内風景  ・紅 葉

西明寺紅葉

西明寺(湖東三山)の紅葉を見てきました。
曇天だったので、空いてるだろうと思って出かけたが、駐車場には多くの観光バスが並び、、
境内は沢山の人が行列を作っている状態でした。



















プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
FC2ブログへようこそ!
滋賀県在住の爺さんです。
野鳥撮影は2007年にカワセミとの出会いが
切っ掛けで始めました。
日頃は琵琶湖の東部で、運動不足解消を
兼ねて鳥と戯れ、時々各地に出かけています。
尚、当ブログのカテゴリーは撮影地別に分け、
滋賀県で撮影した野鳥を種別分類しています。
先ずは自分の在所に生息する野鳥を知りたい
との思いです。

また野鳥撮影の傍らで、鉄道や風景写真も
折に触れ撮っています。
其々のブログを併設していますので、
良かったらご覧ください。

鉄道写真ブログ
撮り鉄日記 

風景写真ブログ
風の彩り 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
RSSリンクの表示