カテゴリー 《 ・ジョウビタキ 》   全2ページ

2017.03.22     カテゴリー : ★ヒタキ科  ・ジョウビタキ

ジョウビタキ

庭仕事をしていると、何処からか現れる ジョウビタキ君です。
今季は給餌せずに見守ってきたが、無事に春を迎えたので一安心です。
今日は傍に来て、囀りを聞かせくれたのが、とても嬉しい。
そろそろお別れだと思う気持ちが、相通じたのでしょう・・・。

風の彩り00000199

囀るジョウビタキ君
風の彩り00000201

風の彩り00000200

2017.02.02     カテゴリー : ★ヒタキ科  ・ジョウビタキ

雪解け

野鳥00000049

2017.01.03     カテゴリー : ★ヒタキ科  ・ジョウビタキ

ジョウビタキ♂

最近、同じような場所で出会う ジョウビタキ君です。
それはそれで、可愛いものですね。
野鳥00000020

2016.12.24     カテゴリー : ★ヒタキ科  ・ジョウビタキ

ジョウビタキ♀

腰痛のリハビリを兼ねて、少し森の中を歩いてみました。
エナガの群れ(約30羽)に誘われて、久しぶりの鳥観が楽しかった。
軽量化目的で、購入したEOS80Dを早速使ってみたところ、良い感じでした。

ジョウビタキ♀ ( EOS80D+EF300㎜F2.8LIS X Ex2.0 )
IMG_0152.jpg

2016.11.06     カテゴリー : ★ヒタキ科  ・ジョウビタキ

ジョウビタキ

7D3D1365.jpg

2016.04.13     カテゴリー : ★ヒタキ科  ・ジョウビタキ

ジョウビタキの我家飛来記録

◎渡去/2016年4月13日
今日は我が家に居候していた ジョウビタキ♀が、全く姿を見せなかった。
昨夕も庭にいたので、「そろそろ行かないと帰れなくなるよ」と話しかけていたのですが、
漸く今朝(4月13日)になって、渡去したようです。(夜間の渡りもあり得るが・・・?)
飛来したのは10月22日だったので、約6ヶ月もの滞在でした。
また会えると良いのだけれど、君は覚えていてくれるだろうか・・・。

7D2C3469.jpg

続きを読む »

2016.01.17     カテゴリー : ★ヒタキ科  ・ジョウビタキ

ジョウビタキ君

公園のベンチで休憩していたら、隣のベンチにジョウビタキ君がやってきた。
去年まで我が家に居候していた個体かなと思ったが、確認する術もなく、
その頃の様子を思い出しながら、一時を過ごしました。
今季は雌が居ついてるが、人慣れしていないのか、すぐに飛び去ってしまう。

7D2B6523.jpg
EOS 7D Mark II + EF300mm f/2.8L IS USM +1.4x III

2015.11.30     カテゴリー : ★ヒタキ科  ・ジョウビタキ

ジョウビタキ

今季はジョウビタキの飛来が、多いような気がしています。
みんなが元気で冬を越せると良いですね。

7D2B1123.jpg
EOS 7D Mark II + EF300mm f/2.8L IS USM + 2x

続きを読む »

2015.11.10     カテゴリー : ★ヒタキ科  ・ジョウビタキ

ジョウビタキ

ホオジロを撮っていたら、ジョウビタキ(雌)もやってきました。
ここは、野鳥たちのお気に入り止まり木( 鉄筋ですが )のようです。
今秋はジョウビタキとよく出会いますが、いまのところ殆どが雌です。

7Q7A9000.jpg
EOS 7D Mark II + EF600mm f/4L IS USM

続きを読む »

2010.12.10     カテゴリー : ★ヒタキ科  ・ジョウビタキ

鏡の中の自分に

車の後ろ側で撮影機材の準備をしていたら、ジョウビタキ(♀)がやってきました。
虫でも追いかけてるのかと思ったら、車体に映った自分の姿に向かって攻撃しています。
どうやら彼女のテリトリーに車をとめたことが原因のようです。
 

 

 

 

 

続きを読む »



検索フォーム
キーワードを書込んで検索すると、過去記事をご覧頂けます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

梟(フクロウ)

Author:梟(フクロウ)
滋賀県在住
日本野鳥の会会員
バードリサーチ会員
野鳥観察は2007年から
MFは琵琶湖東部の山野湖沼
時々全国各地へ遠征

*お知らせ
鉄道写真ブログ(併設)
良かったらご覧ください。
撮り鉄日記・風の彩り 

カテゴリ
バナーリンク
top_title.jpg
p_info.jpg right_banner.jpg
HUKUROU

琵琶湖 湖北  オオワシ オシドリ 彦根城 オジロワシ アカエリカイツブリ 紅葉 オオヒシクイ オオルリ ブッポウソウ タカの渡り サンコウチョウ チュウサギ マミチャジナイ タマシギ タカブシギ オオヨシキリ ウミアイサ ヨシガモ 教林坊 タゲリ コハクチョウ ホシハジロ ホウロクシギ ミヤコドり ハヤブサ ツルシギ アメリカヒドリ オオハクチョウ ヒシクイ たねや カンムリウミスズメ シロハラ ジョウビタキ アメリカコガモ 玄宮園 シノリガモ アオジ アトリ コチドリ オオハム コガモ♀の雄化個体 コウノトリ オナガガモ カナムグラ ユキホオジロ ヘラサギ アカハシハジロ 水郷めぐり トラツグミ ホオジロガモ イソヒヨドリ イカル 夕日 ナベズル ミコアイサ ハチクマ